レシピ

夏野菜と鶏肉の黒酢あんかけ丼

ワンポイントアドバイス

・彩り夏野菜とジューシーな鶏肉を黒酢あんで絡めて、ご飯が進む丼です。具沢山でボリューム満点!夏でもさっぱり召し上がれます。
・臨醐山黒酢のコクとうま味がトマトの酸味とよく合います。
・トマトの皮が気になる場合は、湯剥きしてから使用してください。

材料(2人分)

鶏もも肉 1枚
なす 1個
ピーマン 2個
トマト 1個
たまねぎ 1/2個
片栗粉 適量
揚げ油 適量
ご飯 丼2杯分
≪下味≫  
しょうゆ 大さじ1
大さじ1と1/2
おろししょうが(チューブ) 2cm分
おろしにんにく(チューブ) 2cm分
≪黒酢あん≫  
「臨醐山黒酢」 大さじ6
しょうゆ 大さじ2と1/2
みりん 大さじ1と1/2
砂糖 大さじ1と1/2
大さじ3
片栗粉 小さじ2

作り方

  1. 鶏肉は2~3cm角に切り、ポリ袋に入れる。≪下味≫の材料を加え、袋の上から揉み込み、30分ほど置いて漬け込む。

  2. なすはヘタを取って大きめの乱切りに、ピーマンはヘタと種を取って一口大の乱切りにする。トマトはヘタを取ってさいの目切りに、たまねぎはくし切りにする。

  3. 1.に片栗粉をまぶし、余分な粉をはたく。160℃の揚げ油で軽く色づくまで揚げ、一度取り出して3分ほどおく。

  4. 油を180℃に熱し、再び鶏肉を入れてカリッときつね色になるまで揚げ、油をきる。

  5. 170℃の揚げ油になす、ピーマン、たまねぎを入れて油通しをする。(目安:なす、たまねぎ20秒、ピーマン10秒)

  6. 容器に≪黒酢あん≫の材料を入れて混ぜ合わせる。フライパンにトマト、4.、5.を入れて中火で熱し、≪黒酢あん≫を加えてとろみが出るまで煮絡める。

  7. 器にご飯を盛り、6.をかければできあがり。