レシピ

ボリューム満点!酸辣湯うどん

ワンポイントアドバイス

・ボリューム満点、寒い冬にぴったりな温かレシピです。酸辣湯の酸味と辛味が絶妙で、とろみにうどんがよく絡みます。
・「臨醐山黒酢」を入れることで、コクが出てまろやかで上品な味わいに仕上がります。
・3.で水溶き片栗粉を入れる際は、火を止めてダマにならないようにかき混ぜながら入れてください。
・4.で溶き卵を入れる際は、煮立ったスープに少量ずつ細長く回し入れるとふんわりと仕上がります。
・ブラックペッペーを多くかけると香りが引き立ち、より立体的な味になります。
・穀物酢を使用すると、より軽やかで酸味と辛みの爽快感が楽しめます。この場合は、塩をひとつまみ足すことをお勧めします。塩は目安になりますので、味をみて調整してください。

【代用できる商品】
・黒酢、穀物酢 各種

材料(2人分)

豚こま切れ肉 60g
たけのこ(水煮) 20g
生しいたけ 1枚
溶き卵 1個分
ゆでうどん 2玉
   
≪水溶き片栗粉≫  
片栗粉 小さじ1
小さじ2
   
顆粒チキンスープの素 小さじ2
500ml
大さじ1
「臨醐山黒酢」 大さじ2
しょうゆ 小さじ2
小さじ1/4
   
ラー油 小さじ1
ブラックペッパー 適量
水菜 適量

作り方

  1. 豚肉は食べやすい大きさに切る。たけのこは細切りに、しいたけは軸を除いて薄切りにする。

  2. 鍋にチキンスープの素と水を入れ、中火にかけて沸かす。1.の具材と酒を入れ、煮立ったらアクを取る。

  3. 「臨醐山黒酢」、しょうゆ、塩を加えて火を止め、≪水溶き片栗粉≫を入れてとろみをつける。

  4. 再び中火にかけ、煮立ったら溶き卵を少しずつ回し入れ、卵が固まったら火を止める。

  5. 別の鍋に湯を沸かしてうどんを入れ、表示通りにゆでて湯切りする。

  6. 器に5.を入れて4.をかける。ラー油とブラックペッパーをかけ、適当な大きさに切った水菜を添えればできあがり。