レシピ

デコ鍋 大根おろしのデコレーション

ワンポイントアドバイス

・大根おろしを素手で触るとかぶれる恐れがあるため、ビニール手袋をつけてデコレーションしてください。

・大根おろしの水気をよく切ると、デコレーションしやすくなります。季節やイベントに合ったデコ鍋をお楽しみください。

材料(2人分)

≪デコレーション≫  
大根おろし 大根1本分
白菜 1~2枚
のり 適宜
かにかまぼこ 適宜
黒ゴマ 適宜
人参 1/2本
水菜 2本
「だし入りぽん酢」(または醤油) 適宜

作り方

  1. ☆雪だるま・雪だるまの頭と体になるように、大根おろしを丸めたものを大小1つずつつくる。白菜の上に雪だるまの形になるように載せる。・かにかまぼこを細長く裂き、雪だるまの首部分に巻いてマフラーをつくる。・黒ゴマを付けて、目とボタンをつくる。・人参を細長く切って雪だるまの鼻をつくり、大根おろしの顔部分に刺して固定する。・水菜の先端を切って雪だるまの手をつくり、大根おろしの体部分に2本つける。

  2. ☆トナカイ・大根おろしに「だし入りぽん酢」(または醤油)を少量加え茶色に色づけをして軽くしぼる。白菜の上にトナカイの形になるように大根おろしを載せる。・人参を細長く切ってトナカイの角、鼻、足をつくり、大根おろしの顔部分に刺して固定する。・黒ゴマで目をつくる。・かにかまぼこを細長く裂き、トナカイの首部分に巻いて首輪をつくる。

  3. ☆サンタクロース・白菜の上にサンタクロースの顔の形になるように大根おろしを載せる。・人参をすりおろして水気を切り、サンタの帽子と鼻をつくる。・のりで眉毛を、黒ゴマで目をつくる。・白菜(葉)を三角形にしてサンタのひげをつくり、大根おろしのあご部分に載せる。

  4. ☆飾り用人参、大根おろし・人参を輪切りにしクッキー型で切り抜き、余った大根おろしは丸めて(雪をイメージ)それぞれ鍋に飾る