レシピ

レンジで簡単◎ピリ辛よだれ鶏

ワンポイントアドバイス

・よだれ鶏とは四川省でよく食べられている中華料理で、「よだれが出る」ほど美味しいという意味からその名がついたとされています。

・辛さで食欲が刺激され、暑い時期におすすめなピリ辛レシピです。しっとりとした鶏肉に、ピリッとした後をひくタレがよく合います。

・臨醐山黒酢としょうゆの相性はばっちりです。黒酢を加えることで、よりコク深く、ほどよい酸味のタレに仕上がります。

・火を使わずに電子レンジだけで加熱調理ができるので暑い時期に嬉しく、忙しい時やあと一品欲しい時にもおすすめです。

 

【代用できる商品】

・美濃有機玄米黒酢

材料(2人分)

鶏むね肉 450g(1枚)
塩(鶏むね肉下味用) 小さじ1/2
大さじ1
もやし 1袋分
きゅうり 2本
香菜(パクチー) お好みで
≪しょうゆダレ≫  
「臨醐山黒酢」 大さじ4
濃口しょうゆ 大さじ4
甜麺醤 小さじ1
豆板醤 小さじ1
砂糖 小さじ2
小さじ1/4
鶏ガラスープの素 小さじ1
おろしにんにく(チューブ) 1cm分
おろししょうが(チューブ) 1cm分
白ごま 小さじ2
ごま油 大さじ1
ラー油 少々

作り方

  1. 鶏肉は皮を取り除き、厚い部分を包丁で切り開いて厚さを均等にする。

  2. 耐熱皿にのせて塩、酒をふりかけ、ラップをして電子レンジ(500W)で3分ほど加熱する。裏返してさらに3分加熱する。(中まで火が通っていなければ様子を見ながら1分ほど加熱してください)

  3. 鶏肉はそぎ切りにする。もやしは耐熱皿に入れ、ラップをして1分ほど加熱する。きゅうりは細切り、香菜は食べやすい大きさに切る。

  4. ≪しょうゆダレ≫の材料を全て混ぜ合わせる。

  5. 器にもやし、きゅうり、鶏肉を盛り付け、≪しょうゆダレ≫をかけて香菜を添えればできあがり。