レシピ

薬味たっぷり、〆アジのちらし寿司

ワンポイントアドバイス

・酢でしめたアジとたっぷりの薬味を使った夏にぴったりなちらし寿司です。食欲がない暑い夏でもさっぱりと召し上がれます。

・薬味の香りと酢〆したアジがすしご飯とよく合います。

【代用できる商品】

・すし酢 各種

材料(2人分)

ご飯  1合分
「美濃有機すし酢」 大さじ2
新しょうが 2片
いりごま(白) 大さじ2
みょうが 1~2個
青じそ 10枚
≪〆アジ≫  
アジ(三枚おろし) 2枚
穀物酢(又は米酢) 大さじ3
砂糖 大さじ1

作り方

  1. アジは両面にまんべんなく塩(分量外)を振り、バットに並べて15分ほど置く。(アジから出てくる水分がバットの端に溜まるように、バットを傾けて置くと良いです)

  2. 穀物酢(又は米酢)と砂糖をよく混ぜ合わせる。

  3. 1.の塩をしっかり洗い流してキッチンペーパーで水けをふき取り、ジッパー付きの保存袋に入れる。2.を加えて空気を抜くようにジッパーをしっかり閉め、冷蔵庫で2時間浸ける。

  4. すし桶またはボウルに温かいご飯を広げ、「美濃有機すし酢」をまわしかけ、10秒ほど待ってからしゃもじで切り混ぜる。全体に混ざったら、うちわで扇ぎながら切り混ぜ、人肌まで冷ます。

  5. 新しょうがは細切りにして長さ1cmに切る。4.に新しょうがとごまを入れて混ぜ合わせる。

  6. アジを保存袋から取り出し、骨抜きで血合い骨を抜き取り、皮を頭側からはがす。アジは一口大に、みょうがは輪切りに、青じそは細切りにする。

  7. 皿に5.を盛り、アジを並べてみょうがと青じそを散らせばできあがり。