レシピ

こどもの日に~鯉のぼりいなり寿司~

ワンポイントアドバイス

・こどもの日にぴったりな、鯉のぼりのいなり寿司です。お子様と可愛く飾り付けて、家族で一緒にお楽しみください。

・2.で熱湯をかけた油揚げを絞る際は、熱いので火傷にご注意ください。

・6.で鱗をつくる時の型抜きは、生クリームを絞る口金を使うと便利です。

 

【代用できる商品】

・すし酢 各種

材料

(6個分)  
1合
「美濃特選すし酢」 大さじ2
油揚げ 3枚
≪揚げ煮汁≫  
しょうゆ 大さじ1と1/2
みりん 大さじ2
砂糖 大さじ1と1/2
100ml
≪飾り≫  
アスパラガス(茹で) 2本
きゅうり 1本
薄焼き卵 1枚
ハム 1枚
いくら 1パック
スライスチーズ 1枚
海苔 1枚

作り方

  1. 米は通常の水加減から大さじ2程度減らした水の分量で硬めに炊いておく。

  2. 油揚げは半分に切り、熱湯をまわしかけて油抜きをし、荒熱を取って水けを絞る。

  3. 鍋に≪揚げ煮汁≫の材料を全て入れ、火にかける。砂糖が溶けたら2.を加えて落し蓋をし、弱めの中火で煮る。10分ほどしたら、火を止めて冷やす。

  4. ご飯が炊きあがったら温かいうちに「美濃特選すし酢」を加え、切るように手早く混ぜる。ある程度ご飯がすし酢を吸ったら、うちわ等で扇いで一気に冷ます。

  5. 3.の汁けを軽く絞り、すしご飯をつめて、袋状の上の部分を内側に折り込む。

  6. 丸く型抜きしたチーズと海苔で目をつくる。薄く輪切りにしたきゅうり、薄焼き卵、ハムを半円に型抜きして鱗をつくる。

  7. 5.の右から2/3に海苔を敷き、その上に6.でつくった鱗を飾る。残り1/3に6.でつくった目と頬にいくらを飾る。

  8. アスパラガスと余ったハム、卵、きゅうりで矢車や吹き流しをつくって飾ればできあがり。