レシピ

雛祭りに!華やかカナッペ寿司

ワンポイントアドバイス

・雛祭りに向けて華やかなお寿司です。具無しの巻き寿司にカラフルな具材を盛りつけてカナッペに見立てました。簡単にできて可愛らしいのでおもてなし料理にお試しください。<br />・寿司の具材はお好みでアレンジしてください。

・手巻き寿司のように、具材と巻き寿司を分けて用意し、食べるときに自分で盛り付けるスタイルもおすすめです。お子様と一緒にお楽しみいただけます。

 

【代用できる商品】

・すし酢 各種

材料(2人分)

ご飯 2合分
「美濃有機すし酢」 大さじ4
焼きのり(全形) 3枚
≪寿司の具材≫  
刺身(まぐろ・サーモン・いか等) 適量
イクラ 適量
むきえび 適量
生ハム 適量
アボカド 適量
大葉 適量
レモン 適量
ミニトマト 適量
かいわれ大根 適量

作り方

  1. すし桶またはボウルに温かいご飯を広げ、「美濃有機すし酢」をまわしかけ、10秒ほど待ってからしゃもじで切り混ぜる。

  2. 全体に混ざったら、うちわで扇ぎながら切り混ぜ、人肌まで冷ます。

  3. 巻きすにのり1枚をのせ、2.の1/3量(通常の巻き寿司よりも多めのすしご飯)を平らに広げて巻き、巻き目を下にして置く。同様に残り2本を作り、1~1.5cm幅に切る。

  4. 刺身や生ハム、アボカド、大葉は小さめの一口大に切る。ミニトマトは四つ割りにし、レモンは皮付きでミニトマトと同じ大きさの幅3mmにカットする。かいわれ大根は長さを半分に切る。

  5. 3.を皿に盛り付け、≪寿司の具材≫をお好みでトッピングすればできあがり。醤油をかけてお召し上がりください。