レシピ

フライパンで!手軽にホットサンド

ワンポイントアドバイス

・フライパンで手軽に作れるホットサンドのレシピです。カリッと香ばしく焼いたパンと2種類のたっぷりの具材が食べ応え充分です。朝や昼ごはんにおうちでカフェ気分をお楽しみください。

・「有機純ワインビネガー」のさわやかな酸味は、とろけたチーズやマーガリンでこんがり焼いたパンと相性が良く、さっぱりとパクパク食べられます。

・酸味が苦手な方は、トマトケッチャプを添えて召し上がりください。

・スライスチーズはとろけるタイプでもO.Kです。

材料(2人分)

食パン(8枚切り) 4枚
スライスチーズ 2枚
マーガリン 適量
具材① にんじんとスモークサーモン  
にんじん 1/3本
スモークサーモン 2枚
② キャベツとハム  
キャベツ 1/16個
ハム 2枚
≪マリネ液≫  
「有機純ワインビネガー」 大さじ1.5
砂糖 小さじ2
サラダ油 小さじ1
塩・こしょう 少々
粒マスタード(お好みで) 小さじ1/2

作り方

  1. ≪マリネ液≫の材料をよく混ぜ合わせる。

  2. にんじんは皮をむき、細めのせん切りにする。ボウルににんじんと1.の半量を入れて5~10分漬け込む。キャベツもせん切りにし、別のボウルで同様に漬け込む。

  3. 食パン4枚の外側になる面にマーガリンを塗る。にんじん+スモークサーモン+チーズ、キャベツ+ハム+チーズをそれぞれのせて挟む。

  4. フライパンを中火で熱し(油はひかないでください)、3.をこんがり焼き色が付くまで焼き、裏返して焼き色が付いたら火からおろす。

  5. フライパンから取り出し、盛り上がった部分を手で軽く押さえて落ち着かせる。半分に切って、皿に盛りつければできあがり。