レシピ

きらきら星の七夕そうめん

ワンポイントアドバイス

・きらきら星が可愛らしい七夕にぴったりなそうめんです。お子様と一緒に飾り付けをお楽しみください。手作りのつゆで暑い季節にさっぱりと召し上がれます。

・「三杯酢」をベースに、簡単にそうめんのつゆを作ることができます。だしのうま味と、スッキリとした酸味が効いています。酸味が気になる方はお好みで水の量を調整してください。

・6.でそうめんを盛りつける際は、氷水にさらした状態でフォークですくってクルクルと巻くと、上手く巻き付けることができます。

材料(2人分)

そうめん 4束(200 g)
≪つゆ≫  
「三杯酢」 200ml
100ml
ごま油 60ml
すりごま(白) 大さじ1
≪具材≫  
1個
サラダ油 適量
砂糖 小さじ1/4
ひとつまみ
オクラ 4本
ミニトマト 3個
ロースハム(薄切り) 2枚
きゅうり 1本
むきえび 12匹
抜き型(星型)  

作り方

  1. ボウルに≪つゆ≫の材料を全て入れてよく混ぜ、冷蔵庫に入れておく。

  2. ボウルに卵を割りほぐし、砂糖、塩を加えて混ぜる。フライパンにサラダ油を熱し、中火で薄焼き卵をつくり、粗熱が取れたら星型に切り抜く。

  3. オクラは塩少々(分量外)をまぶしてこすり合わせ、うぶ毛を取り除き、水で洗う。電子レンジ(600W)で1分ほど加熱し、粗熱が取れたら輪切りにする。

  4. ミニトマトは四つ割りにし、ロースハムは星型に切り抜く。きゅうりはピーラーで細長くスライスする。

  5. そうめんを表示時間どおり茹で、流水でよく冷やして水けを切る。

  6. そうめんをスプーンとフォークを使ってクルクルと巻いて器に盛りつけ、≪具材≫を飾ればできあがり。