レシピ

揚げ焼きで簡単!鮭の南蛮漬け

ワンポイントアドバイス

・2026年秋冬新商品「だしを味わう南蛮酢」(9月1日発売)を使ったおすすめレシピです。かつお昆布だしの風味と旨味がしっかり効いた南蛮漬けです。酸味がまろやかなのでお子様にもおすすめです。
・「だしを味わう南蛮酢」を使えばこれ1本で魚と野菜がたっぷり食べられるごちそう料理になります。
・冷たいままでも温めてもおいしく、作り置きにもぴったりです。
・具材は、白身魚や鯵、ししゃも、鶏肉などお好みの食材でお作りいただけます。

材料(2人分)

生鮭(切り身) 2切れ
たまねぎ 1/4個
にんじん 1/8本
ピーマン 1個
小麦粉 適量
サラダ油 適量
「だしを味わう南蛮酢」 70ml

作り方

  1. たまねぎは薄切りにする。にんじんは皮をむいて、ピーマンはヘタと種を除いてそれぞれせん切りにする。

  2. 鮭は一口大に切り、全体に小麦粉をまぶす。

  3. フライパンに1㎝の深さまで油を入れて熱し、2.を揚げ焼きにする。両面がカリッとして火が通ったら取り出して油をきる。

  4. 3.が熱いうちに容器に入れて1.を加え、「だしを味わう南蛮酢」を注ぎ入れる。冷蔵庫に30分ほど置いて味をなじませればできあがり。