レシピ

余った餅で!ハーブ香る♪フライパンピザ (ピーマンとソーセージ)

ワンポイントアドバイス

・フライパンで簡単に作れる、餅を生地にしたピザです。お正月に余った餅でお試しください。

・とろ~り熱々なチーズともちもちな餅が相性ぴったりで絶品です。お腹にもたまるので、小腹が空いたときにもおすすめです。

・「オリビネ」を使うことで、ハーブの香りがケチャップを本格的で洋風なトマトソースのように仕上げてくれます。

・餅に「オリビネ」をかけて蒸し焼きにすることで、表面がやわらかく溶けてトロっと焼き上がります。

・ピーマンとたまねぎを「オリビネ」に浸すことで、ハーブの香りが付き、たまねぎの辛みも抜けやすくなります。

・4.で使用するフライパンは、焦げ付きにくく加工されたものを用意すると良いです。

材料(2人分)

切り餅 2個
ピーマン 1/2個
たまねぎ 1/8個
ウインナーソーセージ 1本
ミニトマト 2個
「オリーブオイルによく合うビネガー」 大さじ3
ケチャップ 大さじ3
ピザ用チーズ  大さじ2
サラダ油 小さじ1

作り方

  1. 餅は厚みを半分に切る。

  2. ピーマンはヘタと種を除いて5mm幅の輪切りに、たまねぎは薄切りに、ソーセージとミニトマトは3mm幅の輪切りにする。

  3. ピーマンとたまねぎは、「オリーブオイルによく合うビネガー」大さじ2を振りかけて浸す。

  4. フライパンにサラダ油をひいて中火で熱し、1.を餅同士がくっつかないように間隔をあけて並べる。

  5. 「オリーブオイルによく合うビネガー」大さじ1を上から回しかけ、蓋をして弱火~中火で5分ほど蒸し焼きにする。やわらかくなってきたら、蓋を取って餅にケチャップを塗る。

  6. 軽く水けを切ったピーマンとたまねぎ、ソーセージ、トマト、ピザ用チーズをのせ、蓋をしてチーズが溶けるまでさらに弱火で5分ほど蒸し焼きにし、器に盛り付ければできあがり。