レシピ

生姜香る、金柑シロップ

ワンポイントアドバイス

~使い方~
もちろん!そのまま食べても美味しいです。
【お湯割り】金柑シロップ:湯=1:2を目安に割って、お楽しみください。
【炭酸・水割り】金柑シロップ:炭酸水(or水)=1:2を目安に割って、氷を入れて冷やしてお楽しみください。
【お料理に】お肉の煮込みや、お肉のソースなどに甘みとしてお使いください。
【デザートに】アイスやヨーグルト、パンナコッタのソースとして。ゼリーにしてもおすすめです。
※漬けたきんかんの実もお楽しみいただけます。お好みで一緒にお召し上がりください。

【ポイント】
・1~3月が旬のきんかんを贅沢に使って、しょうがと一緒にシロップにしました。しょうがが香り、きんかんの甘酸っぱさとほのかな苦みが絶妙な味わいです。
・「美濃有機純りんご酢」を使うことで、きんかんのフルーティーさが引き立ちます。りんご酢がない場合は、米酢や穀物酢、ワインビネガーなどでもおいしくできます。
・きんかんに切り込みを入れることで種が取り出しやすくなります。種は食べるときに気になるので、取るのをお勧めしますが、きれいに取れない場合は食べる際に除いてください。
・2.できんかんを茹でてから水にさらすことで、アクが抜けて苦みがとれます。
・3.で煮詰める際は、細かい泡が出て少しトロッとすれば完成です。
・保存は冷蔵庫で行い、1か月を目安に食べきってください。

【おいしくできる他商品】
純りんご酢、やわらか酸味の穀物酢、まろやか酸味の米酢、国産穀物酢、純ワインビネガー

材料

◎作りやすい分量  
きんかん 250g(約15個)
≪調味液≫  
グラニュー糖 175g(きんかんの重量の70%)
しょうが 1片
「美濃有機純りんご酢」 3/4カップ
1/2カップ

作り方

  1. きんかんは洗って竹串でヘタを取り、縦に4~5か所切り込みを入れる。しょうがは皮をむいて薄切りにする。

  2. 鍋に湯を沸かし、1.のきんかんを2分ほど茹でてざるに上げる。ボウルに入れ、途中で2~3回水を入れ替えながら10分ほど水にさらす。水けを拭き、切り込みから竹串を入れて種を除く。

  3. 鍋に≪調味液≫の材料を入れて中火にかけ、煮立たせる。2.を加え、数か所穴をあけたキッチンペーパーで落とし蓋をし、少しずらして蓋をして弱火で10分ほど煮る。

  4. 清潔な保存瓶に入れ、粗熱がとれたら蓋を閉めて冷蔵庫で保存する。