焼き魚の緑酢がけ
ワンポイントアドバイス
【ポイント】
・すりおろしたきゅうりで作る緑酢のレシピです。きゅうりのさっぱりさに青じその爽やかな香り、酢の酸味とほのかな甘みが加わり、魚の塩焼きによく合います。
・鰆や鯛など淡白な白身魚の風味も楽しめ、素朴でありながら上品な味わいの緑酢がけは暑い季節にもぴったりです。鮮やかな見た目も食欲をそそります。
・「美濃特選本造り米酢」の米と米麹の甘みと旨みがほのかな甘みを引き出し、味わい深く仕上げます。
・緑酢は、肉や魚のソテーにかけたり、冷奴にのせたり、和え物としてもお使いいただけます。料理によって塩味が違いますので、しょうゆや塩を加えて味を調えて緑酢を活用ください。
材料(2人分)
魚の切り身(鰆、鯛、鯵、鯖など) | 2~3切れ |
---|---|
塩 | 適量 |
≪緑酢≫ | |
きゅうり | 1/2本 |
青じそ | 2枚 |
「美濃特選本造り米酢」 | 大さじ1 |
砂糖 | 小さじ1/2 |
作り方
-
魚の切り身は両面にふり塩をし、フライパンや魚焼きグリルで両面に焼き目がつくまで焼く。
-
きゅうりはヘタを切り落としてすりおろし、軽く水けを絞る。青じそは細かくみじん切りにする。「美濃特選本造り米酢」と砂糖を加えて混ぜ合わせる。
-
1.を皿に盛り、2.をかければできあがり。