レシピ

春キャベツとエビの生春巻き

ワンポイントアドバイス

【ポイント】
・甘みがあってやわらかい春キャベツを使った生春巻きです。相性ぴったりなえびとアボカドも入れて、にんじんとトマトで色鮮やかな見た目です。野菜をたっぷり召し上がれます。
・「バルサミコ酢」は加熱することで酸味がまろやかになり、コクと甘みが増します。しょうゆやにんにくとよく合い、甘みのなかにパンチが効いたタレに仕上がります。
・2.で「バルサミコ酢」を加熱する時間は目安です。焦げないよう、様子をみて加熱してください。
・キャベツ、にんじんは細めにせん切りすると巻きやすくなります。

材料(4人分)

ライスペーパー 8枚
むきえび(ボイル) 12匹
春キャベツ 1/4個
にんじん 1/2本
トマト 1/2個
アボカド 1/2個
   
「バルサミコ酢」 60ml
しょうゆ 小さじ4
にんにく(すりおろし) 小さじ1/2

作り方

  1. えびは厚みを半分に切る。キャベツとにんじんはせん切りにする。トマトは1㎝角に、アボカドは5㎜厚さに切る。

  2. 耐熱容器に「バルサミコ酢」を入れ、電子レンジ(500W)で4分加熱する。時々かき混ぜながら半量くらいになるまで30秒ずつ追加で加熱する。

  3. ライスペーパーは水にくぐらせてまな板に置き、手前と左右を3㎝ほどあけてキャベツ、にんじん、トマト、アボカドをそれぞれ適量のせて手前からたたみ左右を折り返す。えび3つを並べ、最後までしっかり巻く。残りも同様につくる。

  4. 2.としょうゆ、にんにくを混ぜ合わせる。

  5. 3.をお好みで半分に切って皿に盛り、4.のタレを添えればできあがり。