レシピ

ピリ辛キムパプ~韓国風のり巻き~

ワンポイントアドバイス

・キムパプとは、海苔でご飯を巻いて作る韓国料理です。今回は、ご飯をすしご飯にアレンジをして、さっぱりと召し上がれるようにしました。牛肉甘辛炒めなどの具材とよく合います。キムチも入っているのでピリ辛がアクセントになり、やみつき間違いなしです!

・見た目の彩りも綺麗な韓国風のり巻きで、いつもとはひと味違う巻き寿司をお楽しみください。具材はお好みでアレンジしてください。

・5.で切るときに、巻き寿司の巻き終わりを下にしてしばらく置いておき、全体をなじませると切りやすくなります。

 

【代用できる商品】

・すし酢 各種

材料

太巻き2本分  
ご飯 400g
焼きのり 2枚
「かんたん便利なすし酢」 40ml
白菜キムチ 適量
たくあん(千切り) 適量
≪牛肉甘辛炒め≫  
牛薄切り肉 90g
しょうゆ 大さじ1
砂糖 大さじ1/2
大さじ1/3
ごま油 小さじ1
サラダ油 適量
≪ほうれん草ナムル≫ 50g
ほうれん草  
少々
ごま油 小さじ1/2
おろしにんにく 少々
≪にんじんナムル≫  
にんじん 1/2本
少々
ごま油 小さじ1/2
砂糖 大さじ1/4

作り方

  1. 固めに炊いたご飯をすし桶またはボウルに取り、熱いうちに「かんたん便利なすし酢」を加えて手早く混ぜる。ある程度ご飯がすし酢を吸ったら、うちわ等で仰いで一気に冷ます。

  2. ≪牛肉甘辛炒め作り≫ボウルに牛薄切り肉、しょうゆ、砂糖、酒、ごま油を入れてよく揉み込み、サラダ油を熱したフライパンで炒める。

  3. ≪ほうれん草ナムル作り≫ほうれん草は熱湯で色良く茹でて冷水にさらし、水気をよく切って器に入れ、塩、ごま油、おろしにんにくを加えて和える。

  4. ≪にんじんナムル作り≫にんじんは皮をむいて細切りにして耐熱皿に移す。塩、ごま油、砂糖を加えて和え、電子レンジ600Wで 1分30秒ほど加熱する。

  5. 巻きすに焼きのりを置き、すしご飯を等分に広げる。(のりの手前と向こう側2cmほどを残してすしご飯を広げると綺麗に巻けます)。中央に≪牛肉甘辛炒め≫、≪ほうれん草ナムル≫、≪にんじんナムル≫、キムチ、たくあんを等分に置き、具を押さえながら手前からきつめに巻き、食べやすい大きさに切ればできあがり。残りも同様につくる。