レシピ

具だくさん!あんかけ焼きそば

ワンポイントアドバイス

・野菜やきのこなどたっぷりの具でボリューム満点なあんかけ焼きそばです。トロっと熱々のあんをカリッと香ばしい麺にかけて食欲がそそる一品です。
・最後に穀物酢を回し入れることで、ほどよい酸味であっさりと召し上がれます。
・具材はお好みの野菜や食材にアレンジできます。旬の食材や冷蔵庫にある余った野菜でお試しください。

【代用できる商品】
米酢、穀物酢 各種

材料(2人分)

豚こま切れ肉 100g
白菜 2〜3枚
にんじん 1/3本
ピーマン 1/2個
長ねぎ 1/8本
たまねぎ 1/4個
なす 1/3個
小松菜 1/2株
チンゲン菜 1/4株
生しいたけ 1枚
まいたけ 1/4パック
うずらの卵(水煮) 4個
中華麺(焼きそば用、蒸し) 2袋
ごま油 適量
   
「やわらか酸味の穀物酢」 大さじ2
ごま油 大さじ1
   
≪調味液≫  
鶏ガラスープ(鶏ガラスープの素を湯で溶く) 500ml
しょうゆ 大さじ3
オイスターソース 大さじ1
砂糖 大さじ2
しょうが(すりおろし) 大さじ2
   
≪水溶き片栗粉≫  
片栗粉 大さじ1
大さじ2

作り方

  1. 豚肉は一口大に切る。白菜は2~3cmのそぎ切りに、にんじん、ピーマン、長ねぎは細切りに、たまねぎは薄切りに、なすは半月切りにする。小松菜とチンゲン菜は2~3cmの長さに切る。しいたけは軸を取って細切りにし、まいたけは根元を切って小房に分ける。

  2. フライパンにごま油を中火で熱し、中華麺をほぐしながら入れる。焦げ目がつくまで両面を焼いたら取り出し、皿に盛る。

  3. 同じフライパンにごま油を入れて中火にかけ、豚肉を入れる。焼き目がついたら1.の残りの具材を加えて軽く炒める。

  4. ≪調味液≫の材料とうずらの卵を加えて煮る。野菜が柔らかなくなったら火を弱め、混ぜ合わせた≪水溶き片栗粉≫を回し入れ、とろみがついたら火を止める。

  5. さらに「やわらか酸味の穀物酢」、ごま油(大さじ1)を回し入れて軽く混ぜ合わせる。2.の麺にかければできあがり。