レシピ

揚げなすと水菜のぽん酢サラダ

ワンポイントアドバイス

・初夏から旬を迎えるなすを使った一品です。とろとろの揚げなすと水菜のシャキシャキ感を楽しめ、ぽん酢でさっぱり召し上がれる夏にぴったりなサラダです。
・「美濃特選味付ぽん酢」のさわやかな柑橘の風味と一番だしのうま味がバランスよく合わさり、かけるだけで上品な味わいのサラダに仕上がります。
・3.でなすを揚げる際は、油の温度が下がらないように、少しずつ分けて揚げるとサクサクに仕上がります。
・水菜の苦味が苦手な方は、ぽん酢を多めにかけてよくなじませてください。

【代用できる商品】
・ぽん酢 各種

材料(4人分)

なす 1本
水菜 1株
長ねぎ 1/2本
「美濃特選味付ぽん酢」 70ml
揚げ油 適量

作り方

  1. なすはヘタを切り落とし、一口大の乱切りにする。水に5分ほどさらし、水けをキッチンペーパー等で拭き取る。

  2. 水菜は2cmの長さに切り、ねぎは斜め薄切りにし、ボウルに入れて混ぜる。

  3. フライパンに揚げ油を深さ1cmまで入れて180℃に熱し、なすを入れて上下を返しながら2分ほど揚げ焼きにする。表面がきつね色になったら取り出し、油をきる。

  4. 新しいボウルに「美濃特選味付ぽん酢」の1/2量を入れ、3.が温かいうちに入れて浸す。冷めたらなすを取り出し、2.に入れて混ぜ合わせる。

  5. 皿に盛り付け、残りの「美濃特選味付ぽん酢」を回しかけ、水菜が少ししんなりする程度になじんだらできあがり。