レシピ

夏野菜たっぷり!冷製パスタ(玄米酢Ver)

ワンポイントアドバイス

・いろいろな夏野菜を使った彩り鮮やかな冷製パスタです。暑い日でもさっぱり召し上がれ、たっぷりの具材で食べ応えも十分です。
・玄米酢で作る調味料の酸味とうま味が夏野菜の美味しさを引き立てます。スパゲッティとよく絡めて召し上がりください。
・4.と5.を混ぜ合わせた具材はそのままでも美味しくいただけます。
・酸味が苦手な方は、4.で加える≪調味料≫の量を多めに、5.で加える≪調味料≫の量を少なめに調整してください。

材料(2人分)

スパゲッティ(太さ1.4mm) 100g
トマト 1個
長なす 1本
ズッキーニ 1本
パプリカ(黄) 1/2個
たまねぎ 1/4個
枝豆(ゆでたもの) 適量
にんにく 1片
オリーブオイル 適量
塩こしょう 適量
バジルの葉 飾り用
≪調味料≫  
「美濃有機玄米酢」 大さじ2
オリーブオイル 大さじ4
砂糖 大さじ2
小さじ1/2

作り方

  1. トマトは皮を湯むきしてヘタを取り、3cm角に切る。長なすとズッキーニはヘタを取り、厚さ1.5cmの半月形に切る。パプリカはヘタと種を取り除き、1cm角に切る。たまねぎとにんにくはみじん切りにする。枝豆はさやから豆を取り出す。

  2. フライパンにオリーブオイルを熱し、弱火にしてにんにくを炒める。香りが出てきたらたまねぎを加え、しんなりするまで炒める。

  3. トマト1/2量とパプリカを加え、中火にしてトマトが柔らかくなるまで炒める。さらに長なすとズッキーニを加え、10~15分ほど煮込む。

  4. 火を止めて≪調味料≫の1/2量を入れ、全体を混ぜ合わせる。粗熱が取れたら容器に移し、冷蔵庫で冷やす。

  5. ボウルに残りの≪調味料≫とトマト、枝豆を入れて混ぜ合わせ、塩こしょうで味を調える。冷蔵庫に入れて30分ほど冷やす。

  6. 鍋にたっぷりの湯を沸かし、水に対して2%の塩(分量外)を入れてスパゲッティを表示時間より1分長くゆでる。ゆで上がったら冷水でしめ、ざるにあげて水けを切る。