レシピ

チキン南蛮

ワンポイントアドバイス

・子供から大人まで人気のチキン南蛮をご家庭で楽しめる基本のレシピです。甘酢だれを絡めたジューシーな鶏肉とたっぷりのタルタルソースがよく合います。
・甘酢だれの分量は1:1:1と覚えやすく、簡単にできます。甘酸っぱいたれでご飯が進みます。
・鶏肉はむね肉を使ってもヘルシーで美味しく仕上がります。一口大に切ってから揚げるとお弁当にぴったりのサイズです。
・タルタルソースにらっきょうの甘酢漬けやピクルスのみじん切りを入れるのもおすすめです。

【代用できる商品】
・米酢 各種
・穀物酢 各種

材料(2人分)

鶏もも肉 1枚(300g)
塩こしょう 少々
小麦粉 大さじ2
溶き卵 1個分
揚げ油 適量
≪甘酢だれ≫  
「まろやか酸味の米酢」 大さじ2
しょうゆ 大さじ2
砂糖 大さじ2
≪タルタルソース≫  
ゆで卵 1個
たまねぎ 1/8個
マヨネーズ 大さじ3
塩こしょう 適量
   
乾燥パセリ 適量
ベビーリーフ、ミニトマト お好みで

作り方

  1. 鶏肉は余分な脂を取り除き、2等分に切る。厚さが均一になるように包丁で切れ目を入れ、皮目をフォークで刺して火の通りを良くする。

  2. 塩こしょうを振りかけて揉み込み、小麦粉をまぶして溶き卵にくぐらせる。

  3. 揚げ油を170℃に熱し、2.を入れる。両面がカリッときつね色になり、全体に火が通ったら取り出して油をきる。

  4. フライパンに≪甘酢だれ≫の材料を入れ、中火にかける。軽く沸騰したら3.を入れ、たれを全体に絡める。

  5. ゆで卵とたまねぎはみじん切りにする。ボウルに入れ、マヨネーズを加えて混ぜ合わせ、塩こしょうで味を調える。

  6. 4.を食べやすい大きさに切って皿に盛り、上から5.とパセリをかける。お好みでベビーリーフとミニトマトを添えればできあがり。