レシピ

イースター★にわとりの巣ごもりサラダ

ワンポイントアドバイス

・ゆで卵でにわとりを作った、イースターにぴったりな巣ごもりサラダです。細切り野菜を巣に見立て、かわいらしく仕上げました。お子様と一緒に盛り付けなどをお楽しみください。
・「かけるだけで酢」を使うことで簡単に味付けができます。
・うずらの卵のピクルスを作る際に、お好みでカレー粉(小さじ1/4)を加えると見た目が黄色になりカラフルになります。加える場合はよく液と混ぜてから卵を漬け込んでください。お子様にも食べやすい味になります。

材料(4人分)

新たまねぎ 1/2個
にんじん 1/3本
きゅうり 1/2本
ハム 3枚
「かけるだけで酢」 40ml
塩こしょう 少々
   
レタス 2枚
ハム(飾り用) 1枚
<にわとり>  
ゆで卵 1個
にんじん 少量
黒ごま 2粒
<うずらの卵のピクルス>  
うずらの卵(水煮) 5個
「かけるだけで酢」 50ml

作り方

  1. (下準備※1日かかります)<うずらの卵のピクルス作り>保存容器にうずらの卵を入れて浸る程度の「かけるだけで酢」を注ぎ、冷蔵庫で半日から1日ほど漬け込む。

  2. <にわとり作り>にんじんは小さめの星形を3つ、小さめの三角形を1つ切り取る。ゆで卵のトサカと足の位置に星形のにんじんを、くちばしの位置に三角形のにんじんを、目の位置に黒ごまを付ける。

  3. たまねぎは薄切りにして水にさらし、水けをよく切る。にんじん、きゅうり、ハムは細切りにする。

  4. ボウルに3.を入れ、「かけるだけで酢」と塩こしょうを加えてよく和え、20分ほど置いて味をなじませる。

  5. レタスは細切りにし、ハム(飾り用)は星型やお好きな型で型抜きをする。

  6. 皿に5.のレタスを敷き、中央に軽く水けを切った4.を鳥の巣のように盛り付け、真ん中ににわとり とうずらの卵のピクルスを置く。周りに5.のハムを飾り付ければできあがり。