レシピ

スティック春巻き ~えびしんじょう~

ワンポイントアドバイス

・片手でパクパク食べられる細長いスティック状の春巻きです。運動会やお花見のお弁当、おつまみにぴったりな食べやすさで手が止まりません。
・えびしんじょうに付けるあんは、たっぷりのだし感と酸味でえびとよく合います。ビールのおつまみにおすすめです。
・油で揚げるときに膨らむので、3.で春巻きの皮を包む際はスペースを空けて巻くと綺麗に仕上がります。
・中身の具材は、ご家庭にあるお好みの材料でアレンジしてお楽しみください。

材料

※4本分  
春巻の皮 4枚
むきえび 35g
ねぎ 1/2本
はんぺん 1/2枚
片栗粉 大さじ1
揚げ油 適量
≪だし酢あん≫  
「美濃特選だし酢」  大さじ2
おろししょうが(チューブ) 2cm分
片栗粉(水溶き片栗粉用) 小さじ1

作り方

  1. むきえびは背ワタを取り除き、粗みじん切りにする。ねぎはみじん切りにする。

  2. ボウルに1.を入れ、はんぺんをちぎって加える。手でこね合わせ、片栗粉を加えてよく混ぜ合わせる。

  3. 春巻きの皮を広げ、2.の1/4量を中心より手前におく。両端の皮を1cmずつスペースを空けて内側に折り、手前から転がして棒状に巻き、巻き終わりに水を塗ってとめる。残りも同様につくる。

  4. ≪だし酢あん作り≫耐熱容器に「美濃特選だし酢」とおろししょうが、片栗粉と同量の水で溶いた水溶き片栗粉を入れ、電子レンジ(600W)で20秒ほど加熱する。

  5. フライパンに揚げ油を1cmほどの深さまで入れて160℃に熱し、3.を入れる。中火で両面がきつね色になるまで揚げる。

  6. 油をきって皿に盛り、4.のあんを添えればできあがり。あんを付けて召し上がりください。