レシピ

赤酢でつくる酢飯の漬け丼

ワンポイントアドバイス

・「美濃三年酢」で赤酢の酢飯をつくり、漬け丼にしました。甘酢しょうが、大葉、ごまがアクセントになり、漬けたまぐろとよく合います。いつもの海鮮丼とは違った美味しさをお楽しみいただけます。
・「美濃三年酢」はコクと旨みが強く、砂糖を少なめにしてもツンとせず深い旨みのすしご飯になります。砂糖の量はお好みで調整してください。
・他の刺身でも美味しくできるので、お好みでアレンジしてください。≪合わせ酢≫の代わりに市販のすし酢を使用しても簡単につくることができます。

【代用できる商品】
・米酢、穀物酢 各種

材料(4人分)

温かいご飯 米3合分
まぐろ(刺身用、赤身) 200g
しょうがの甘酢漬け(市販) 適量
白ごま 適量
大葉 6~7枚
細ねぎ 適量
≪漬けだれ≫  
しょうゆ 大さじ1
大さじ1
みりん 大さじ1
しょうが(すりおろし) 適量
≪合わせ酢≫  
「美濃三年酢」  大さじ4
砂糖 大さじ2
小さじ2

作り方

  1. まぐろは5mmほどの厚さに薄切りにする。ボウルに≪漬けだれ≫の材料を入れて混ぜ合わせ、まぐろを加えて全体に絡め、冷蔵庫で30分ほど漬け込む。

  2. しょうがの甘酢漬けと大葉はせん切りに、細ねぎは小口切りにする。

  3. ≪合わせ酢≫の材料をよく混ぜ合わせる。(砂糖や塩が溶けにくい場合は電子レンジで軽く温めてください)

  4. ボウルに炊いたご飯を入れ、熱いうちに≪合わせ酢≫を加えて手早く軽く混ぜる。ある程度ご飯が≪合わせ酢≫を吸ったら、うちわ等で仰いで一気に冷ます。

  5. 4.に白ごまとしょうがの甘酢漬けを混ぜ込み、器に盛る。大葉をちらし、1.を盛り付け、ねぎをちらせばできあがり。