レシピ

韓国屋台スイーツ◎ホットク

ワンポイントアドバイス

・韓国屋台で人気のスイーツ「ホットク」のアレンジレシピです。カリカリもちもちの生地に、フルーツビネガーを入れたオリジナルの餡がよく合います。おやつや朝食におすすめで、冬にぴったりな温かスイーツです。
・フルーツビネガーを加えることで甘すぎず、食べ飽きない味に仕上がります。
・7.で円形にしながら焼く際は、平らなガラス瓶の底で押し付けても簡単で綺麗に仕上がります。
・できあがりを冷凍して保管することも可能なので、作り置きにもぴったりです。

【代用できる商品】
・フルーツビネガー 各種

材料

≪4枚分≫  
強力粉 120g
もち米粉 37g
グラニュー糖 10g
0.5g
ドライイースト 2.5g
お湯(40℃くらい) 130ml
サラダ油 適量
   
≪フルーツビネガー餡≫  
粒あん(又はこしあん)(市販) 130g
「フルーツビネガー 有機りんごの酢」 大さじ1
   
≪フルーツビネガークリームチーズ餡≫  
クリームチーズ 40g
「フルーツビネガー レモンライムの酢」 小さじ1
くるみ 20g
はちみつ 小さじ1と1/2

作り方

  1. ボウルに強力粉、もち米粉、グラニュー糖、塩を入れる。

  2. 別のボウルにお湯半量(65mlほど)とドライイーストを入れて混ぜる。1.に入れて混ぜ合わせ、残りのお湯(65mlほど)を加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

  3. なめらかになったら丸め、ラップをかけて35℃(オーブンの発酵機能や室温の暖かい場所)で50分間ほどおいて発酵させる。

  4. ≪フルーツビネガー餡≫と≪フルーツビネガークリームチーズ餡≫の材料をそれぞれ器に入れ、混ぜ合わせておく。

  5. フライパンにサラダ油を多めに入れて弱火で熱する。

  6. 3.の生地がふくらんで発酵が終わったら4等分にし、手に油を塗って軽く丸める。平たくつぶし、中央にそれぞれの≪餡≫を1/2量ずつのせて周りの生地を引っ張りつまむようにして包む。残りも同様に作る。

  7. 5.のフライパンに並べ入れて中火で焼く。フライ返しなどで上から押し付けて円形にする。焼き色がついたらひっくり返し、再度フライ返しで押し付けながら焼く。

  8. 両面にこんがりと焼き色がついたら火から下ろし、皿に盛り付ければできあがり。