レシピ

温野菜のリースサラダ

ワンポイントアドバイス

・クリスマスにぴったりなリースに見立てたサラダです。温野菜なので寒い季節でも温かく召し上がれます。レンジで簡単にできるので、手軽にお試しいただけます。
・マスタードがふわっと香り、バルサミコ酢の上品な酸味とはちみつの甘さが絶妙な、少し甘めのドレッシングです。野菜ともソーセージとも相性抜群です。
・はちみつの量はお好みで調整してください。
・お好みで野菜に塩こしょうをかけてもおすすめです。

材料(2人分)

じゃがいも 1個
かぼちゃ 1/8個
ブロッコリー 2/3個
パプリカ(赤・黄) 各1/2個
ウインナーソーセージ 4本
≪ドレッシング≫  
「バルサミコ酢」 大さじ2
オリーブオイル 大さじ1
マスタード 小さじ2
はちみつ 大さじ1と1/2~大さじ2
ひとつまみ

作り方

  1. じゃがいもは皮をむいて2cm角に切る。かぼちゃは横半分に切って厚さ5mmのくし形に切る。ブロッコリーは小房に切り分ける。パプリカは星型に型抜きする。ソーセージは1cm幅に切る。

  2. 1.をそれぞれ耐熱ボウルに入れ、水を振りかけてラップをし、電子レンジ(600W)にかける。じゃがいも・かぼちゃは3分程度、ブロッコリーは2分程度、パプリカ・ソーセージは1分程度加熱する。(じゃがいも、かぼちゃ、ブロッコリーは竹串がスッと通るまで加熱してください)

  3. 容器に≪ドレッシング≫の材料を入れてよく混ぜ合わせる。

  4. 皿にブロッコリーをリース状に盛り、その他の具材で飾り付ける。食べる直前に≪ドレッシング≫をかければできあがり。