レシピ

ビーフシチュー

ワンポイントアドバイス

・ほろほろのお肉とたっぷり野菜が食べ応え十分なコクと旨みが詰まったビーフシチューです。寒い季節にぴったりなご馳走レシピで、クリスマスなどのイベントや特別な日にぜひお試しください。
・「フルーツビネガー ざくろの酢」を入れることで、コクと旨みが増して本格的な深い味わいに仕上がります。
・デミグラスソースとケチャップを使うことで、長時間煮込まなくても作ることができ、時短になります。

材料(4人分)

牛肩ロース肉(または牛もも肉)(ブロック) 700g
たまねぎ 1個
にんじん 1/2本
じゃがいも 1個
マッシュルーム 4個
ブロッコリー(茹でる) 適量
塩こしょう 適量
バター 15g
白ワイン 100ml
「フルーツビネガー ざくろの酢」 大さじ3
300ml
デミグラスソース(缶詰) 1缶
トマトケチャップ 大さじ1

作り方

  1. たまねぎは1cm幅のくし形に、にんじんとじゃがいもは大きめの一口大に切る。マッシュルームは石づきを取り、3mm幅に薄切りにする。

  2. 牛肉は3~4cm角に切り、塩こしょうをふって軽く揉み込む。

  3. 鍋にバターを熱し、牛肉を入れて強火で表面を焼く。焼き色がついたら、たまねぎとにんじんを加え、たまねぎがしんなりするまで炒める。

  4. 白ワイン、「フルーツビネガー ざくろの酢」、水を入れて沸騰させ、アクを取る。マッシュルームを加え、蓋をして弱火で30分ほど煮込む。

  5. じゃがいも、デミグラスソース、ケチャップを入れ、蓋を外したまま弱火で20分ほど煮込む。時々かき混ぜる。

  6. 塩や水(分量外)で味を調え、少し煮てから火を止める。器に盛り、ブロッコリーを添えればできあがり。