レシピ

煮込み酢で、酢豚

ワンポイントアドバイス

・「いろいろ使える煮込み酢」とケチャップだけで簡単に味が決まります。
・豚肉の下味に塩こしょうをお好みで加えても良いです。
・6.の≪合わせ調味料≫の加熱具合が味の決め手になるので、しっかりとひと煮立ちさせてください。
・お子様や酸っぱいのが苦手な方は、ケチャップの量を大さじ1にしてください。
・豚肉以外の野菜の具材は、揚げずに多めの油で炒めてもO.Kです。
・豚肉を鶏もも肉に代えても美味しくできます。

材料(4人分)

豚バラ肉(ブロック) 250g
≪下味≫  
「いろいろ使える煮込み酢」 大さじ3
ごま油 大さじ1/2
   
たまねぎ 1/2個
たけのこ(水煮) 1/2個
ピーマン 3個
パプリカ(赤) 1/2個
片栗粉 適量
揚げ油 適量
≪合わせ調味料≫  
「いろいろ使える煮込み酢」 大さじ6
トマトケチャップ 大さじ1/2~1
大さじ4
≪水溶き片栗粉≫  
片栗粉 大さじ1
大さじ2

作り方

  1. 豚肉は一口大に切る。ボウルに入れ、≪下味用≫の材料を加えてよく揉み込み、10分以上置く。

  2. たまねぎは横半分に切って、くし形に切る。たけのこ、ピーマン、パプリカは一口大の乱切りにする。

  3. ≪合わせ調味料≫の材料は混ぜ合わせておく。

  4. 1.の汁気を切って片栗粉をまぶし、余分な粉をはたく。揚げ油を180℃に熱し、豚肉を入れ、火が通ったら取り出して油を切る。

  5. 4.の揚げ油をそのまま使って、たまねぎ、たけのこ、ピーマン、パプリカの順に油通しをする。(野菜に火が通るように少し長めに油通ししてください)

  6. フライパンを強火で熱し、≪合わせ調味料≫を入れてひと煮立ちさせる。火を止め、混ぜ合わせた≪水溶き片栗粉≫を回し入れ、中火にかけてとろみをつける。

  7. 6.に4.と5.の具材を加えて手早く絡め、皿に盛り付ければできあがり。