レシピ

酢豚(穀物酢)

ワンポイントアドバイス

・中華の定番メニュー「酢豚」のレシピです。甘酸っぱいたれとカリッとジューシーなお肉、彩り野菜がよく絡み、ご飯がすすみます。
・穀物酢(生酢)を使った基本のレシピです。具材はお好みでアレンジしてください。
・≪水溶き片栗粉≫は、様子をみながら量は調整してください。
・肉と野菜は揚げずに、多めの油で炒めることもできます。

【代用】
・穀物酢、米酢 各種

材料(2人分)

豚もも肉(ブロック) 150g
大さじ1/2
小さじ1/2
たまねぎ 1/2個
ピーマン 1個
にんじん 1/2個
片栗粉 大さじ3
揚げ油 適量
≪たれ≫  
「やわらか酸味の穀物酢」 大さじ3
60ml
砂糖 大さじ4
しょうゆ 大さじ1
中華スープの素(顆粒) 小さじ1/2
≪水溶き片栗粉≫  
片栗粉 大さじ1
大さじ2

作り方

  1. 豚肉は全体をフォークで刺して筋を切り、2cm角に切る。塩と酒を揉み込み、しばらく置いておく。

  2. たまねぎはくし形に切る。ピーマンはヘタと種を除き、大きめの乱切りにする。にんじんは一口大の乱切りにする。

  3. ≪たれ≫と≪水溶き片栗粉≫の材料をそれぞれ混ぜ合わせておく。

  4. 1.の豚肉に片栗粉をまぶし、余分な粉をはたく。高温(約180℃)に熱した揚げ油に入れ、カリッと中に火が通るまで揚げ、油をきる。

  5. 4.の油をそのまま熱し、にんじん、たまねぎ、ピーマンの順に入れて油通しをする。

  6. フライパンを強火で熱して≪たれ≫を入れ、ひと煮立ちしたら火を止める。≪水溶き片栗粉≫を回し入れ、中火にかけてとろみをつける。

  7. 4.と5.の具材を加え、手早く絡めたら火を止め、器に盛り付ければできあがり。