レシピ

酢飯でつくる♪焼肉ライスバーガー

ワンポイントアドバイス

・すしご飯で作ったバンズに、甘辛い味付けの牛肉をたっぷり入れたライスバーガーです。夏休みの昼食にぴったり!お子様やご家族と一緒に楽しみながらお試しください。
・すしご飯で作るので、さっぱりと飽きない味になります。牛肉の味付けとも相性が良いです。
・お好みでマヨネーズや和からしを挟むのもおすすめです。
・牛肉を豚肉に変えても美味しいです。豚肉で作る場合は、砂糖の量を小さじ2に変えてください。

【代用できる商品】
・すし酢 各種

材料(3人分)

1合
「かんたん便利なすし酢」 大さじ2
   
牛こま切れ肉 200g
サラダ油 大さじ1/2
おろししょうが(チューブ) 小さじ1/2
大さじ1
砂糖 大さじ1
「かんたん便利なすし酢」 大さじ1
しょうゆ 小さじ2
   
いりごま(白) 適量
レタス、スプラウトなど 適量
のり 適量

作り方

  1. 米は少し固めに炊く。すし桶またはボウルに取り、熱いうちに「かんたん便利なすし酢」を加え、手早く混ぜ合わせて粗熱を取る。

  2. 牛肉は食べやすい大きさに切る。

  3. フライパンにサラダ油を熱し、牛肉、しょうがを入れて炒める。酒、砂糖、「かんたん便利なすし酢」、しょうゆを加え、汁気が少なくなるまで煮る。

  4. 底が丸いタッパーなどの容器(直径7cmほど)にラップを敷き、押し詰めた時に厚さが1cmほどになるように1.を入れて円形に整える。容器から取り出してお好みで表面にごまをつける。同様に計6個作る。

  5. 4.にレタスやスプラウト、3.を適量のせ、4.で挟めばできあがり。(食べるときにのりで挟むと酢飯が崩れずに食べやすいです)