レシピ

春野菜を使ったポテトサラダ(すし酢)

ワンポイントアドバイス

・新じゃがいもと新たまねぎを使った春らしいポテトサラダです。シンプルな具材と味付けで、お弁当や夕飯のおかずに、お酒のおつまみに最適です。
・下味に酢を使うことで、マヨネーズがなじみやすくなります。また、味にメリハリがつくのでマヨネーズの量が少なめでも物足りません。
・じゃがいもは電子レンジで加熱して柔らかくもできます。一口大に切ってから耐熱容器に入れ、水を少量加えて電子レンジに入れてください。

【代用できる商品】
・すし酢 各種
・かけるだけで酢

材料(2人分)

新じゃがいも 2個
新たまねぎ 1/2個
きゅうり 1/2本
にんじん 1/4本
ゆで卵 1個
ハム 2枚
「かんたん便利なすし酢」 大さじ2
マヨネーズ 大さじ2
粒マスタード 小さじ1/2
粗びきこしょう(黒) 適量

作り方

  1. たまねぎは薄切りに、ゆで卵は荒いみじん切りに、ハムは1cm四方に切る。

  2. きゅうりは薄い小口切りにしてボウルに入れ、塩(分量外)を振って軽く揉み、水けを絞る。

  3. にんじんは薄い半月切りにして耐熱容器に入れ、少し水をふってラップをし、電子レンジ(600W)で2~3分ほど柔らかくなるまで加熱する。

  4. 器にたまねぎとにんじんを入れ、「かんたん便利なすし酢」を加えて15分ほど漬け込む。

  5. じゃがいもは皮をむき、一口大に切って鍋に入れる。浸るくらいの水を入れて火にかけ、中火で茹でる。じゃがいもが柔らかくなったら湯を捨て、再び火にかけて鍋を揺すりながら水分をとばす。

  6. じゃがいもが熱いうちにボウルに移し、軽くつぶす。4.を漬け液ごと加えて混ぜ合わせる。

  7. 6.が冷めたら、きゅうり、ハム、マヨネーズ、粒マスタード、こしょうを入れて混ぜ合わせ、ゆで卵を加えて軽く混ぜればできあがり。