レシピ

チーズテリーヌ*フルーツビネガーソースがけ

ワンポイントアドバイス

・濃厚な味わいとなめらかな口当たりが話題のチーズテリーヌに、フルーツビネガーソースを合わせました。お家で手作りスイーツをお試しください。
・フルーツビネガーの酸味と華やかな香りがチーズテリーヌと良く合います。
・おすすめは「いちごの酢」「黒酢とざくろの酢 ローズヒップ入り」「ざくろの酢」です。
・「フルーツビネガー レモンライムの酢」小さじ2は、レモン汁でも代用できます。
・お好みで粉砂糖をかければ、より綺麗な見た目に仕上がります。

【代用できる製品】
・フルーツビネガー 各種

材料(4人分)

1台分(18cmパウンド型)  
≪チーズテリーヌ≫  
クリームチーズ 200g
サワークリーム 90g
グラニュー糖 90g
コーンスターチ 大さじ2
生クリーム 200ml
「フルーツビネガー レモンライムの酢」 小さじ2
2個
≪ソース≫  
お好みの「フルーツビネガー」 100ml

作り方

  1. <下準備>・オーブンは170℃に予熱しておく。

  2. ミキサーに≪チーズテリーヌ≫の材料を全て入れ、滑らかになるまで攪拌する。パウンド型に静かに流し入れ、型を少し持ち上げて何度か落として空気を抜く。

  3. 天板にお湯を張り、170℃のオーブンで50分湯せん焼きをする。(途中、表面が焦げそうであればアルミ箔をかぶせてください)

  4. 小鍋にお好みの「フルーツビネガー」を入れ、弱火~中火で1/3程度の量になるまで煮詰める。

  5. 2.の粗熱が取れたらチーズテリーヌを型から外し、3.のソースを添えればできあがり。