レシピ

野菜たっぷり♪ぽかぽかあったかトマト鍋

ワンポイントアドバイス

・寒い季節にぴったりな野菜たっぷりあったか鍋レシピです。ボリュームたっぷりな見た目ににんじんを星型にして可愛く飾りつけをしてください。

・トマトとワインビネガーの相性はぴったりです。トマトの酸味がキリッと引き立ち、味に深みがでます。味噌を加えることでさらにコクがプラスされます。

・残ったトマト汁にご飯を入れてリゾット風の雑炊に♪〆まで美味しくお楽しみいただけます。水炊き、しゃぶしゃぶなどに飽きたな・・・という時におすすめです。

・葉物など水分が多い具材を多めに入れる場合は味が薄くなるので、2.で水を入れる量を減らして調節してください。

材料(4人分)

トマトの水煮缶(カットタイプ) 1缶
3カップ
合わせ味噌 大さじ5
「純ワインビネガー」 大さじ4
顆粒コンソメスープの素 小さじ2
砂糖 大さじ2
ブラックペッパー 適量
鶏もも肉 1枚
キャベツ 1/4個
たまねぎ  1個
じゃがいも 1個
にんじん 1/2本
しめじ 1株
ブロッコリー 1/2株
ウィンナー 4本
≪リゾット風雑炊≫  
ご飯 2膳分
ピザ用チーズ  適量
塩・こしょう 適量
刻みパセリ 飾り用

作り方

  1. 鶏肉は余分な脂身を取り、一口大に切る。キャベツは5cm四方のザク切り、たまねぎはくし形切り、じゃがいもは一口大に切る。にんじんは輪切りにして星型にくり抜き、しめじとブロッコリーは小房に分ける。

  2. 鍋にトマトの水煮缶と水を入れて中火にかける。沸騰したら合わせ味噌を溶き入れ、「純ワインビネガー」、コンソメスープの素、砂糖、ブラックペッパーを加えて混ぜ合わせる。

  3. 1.の鶏肉とじゃがいもを入れ、火が通ったら残りの具材を入れて煮込めばできあがり。

  4. ≪リゾット風雑炊≫残ったトマト汁にご飯を入れて軽く煮込み、塩・こしょうで味を調え、チーズを加えて溶けたらパセリを散らせばできあがり。