レシピ

野菜チップス~アボカドディップ&豆腐ディップ~

ワンポイントアドバイス

・思わずやみつきになる、食べ始めたら止まらないチップスです。ホームパーティーやおつまみ、お子様のおやつなどいろいろな場面で喜ばれる一品です。

・豆腐ディップソースでは豆腐の水切りをしっかりと行うと、水っぽくならずにおいしくできあがります。

・豆腐ディップソースの味噌の量はお好みで味を見ながら調整してください。

・野菜を揚げるときは160~170℃で、野菜の種類や大きさによって揚げる時間が異なるので1種類ずつ揚げるようにしてください。

 

 

【代用できる商品】

・米酢、穀物酢、ワインビネガー 各種

材料(4人分)

お好みの野菜(今回はにんじん、レンコン、かぼちゃ) 適量
≪アボカドディップソース≫  
アボカド 1個
たまねぎ 1/2個
「美濃有機純米酢」 大さじ2
マヨネーズ 大さじ2
マスタード 小さじ2
小さじ1
≪豆腐ディップソース≫  
木綿豆腐 1丁(約300g)
「美濃有機純米酢」 大さじ2
オリーブオイル 大さじ3
マスタード 小さじ1
砂糖 小さじ1
味噌 小さじ4
ブラックペッパー 少々

作り方

  1. ≪豆腐ディップソース≫の下準備として、豆腐の水きりをしておく。豆腐をキッチンペーパーで包み重しをして冷蔵庫に入れ、豆腐から水分が抜けきるまで1~2時間ほどおいておく。

  2. にんじん、レンコン、かぼちゃをスライサーで薄切りにする。レンコンは酢水に5分ほどさらし、キッチンペーパーでよく水気をふき取る。

  3. 160~170℃に熱した油で揚げ、カリッとなったら取り出し、油をきる。

  4. ≪アボカドディップソース≫玉ねぎはみじん切りにして、5分ほど水にさらし、よく水を切る。アボカドは皮と種を取り除き、適当な大きさに切る。

  5. 4.と残りの材料をすべてフードプロセッサーに入れて、滑らかになるまでよく混ぜ合わせたらできあがり。

  6. ≪豆腐ディップソース≫1.と残りの材料をフードプロセッサーに入れて、滑らかになるまでよく混ぜ合わせたらできあがり。

  7. 3.の夏野菜チップスにディップソースをつけてお召し上がりください。