レシピ

レンジで鶏ハム*ラビゴットソースがけ

ワンポイントアドバイス

・初夏にぴったりな野菜たっぷり冷たいソースをかけた鶏ハムのレシピです。電子レンジで調理ができるので火を使わず、暑い季節にも簡単にできます。

・ラビゴットソースとはフランス発祥のすっぱいソースのことで、食欲がない日でもさっぱりとサラダ感覚で召し上がれます。「レモンビネガー」を使うことで、レモンのさわやかな風味を楽しめます。

・鶏肉の下味に酢を使うことで、お肉を柔らかく仕上げることができます。

・ラビゴットソースは、魚のソテーやカルパッチョにかけてもよく合います。

 

【代用できる商品】

・米酢、穀物酢、りんご酢、ワインビネガー 各種

材料(4人分)

鶏もも肉 1枚(400g)
≪下味≫  
「レモンビネガー」 小さじ1
大さじ1
砂糖 小さじ1
塩  小さじ1/2
しょうが(すりおろし) 小さじ1/4
≪ラビゴットソース≫  
きゅうり 1/2本
たまねぎ 1/4個
トマト 1/2個
「レモンビネガー」 大さじ2
オリーブオイル  大さじ1
砂糖 小さじ1/2
小さじ1/3
こしょう 少々

作り方

  1. 鶏肉は皮を取り除き、身の厚い部分にフォークで数か所穴をあける。

  2. 耐熱皿に≪下味≫の材料を入れて混ぜ合わせ、1.を加えて絡ませ、10分ほどおく。

  3. 2.にラップをして電子レンジ(500W)で3分ほど加熱する。裏返してさらに3分加熱する。(中まで火が通っていなければ様子を見ながら1分ほど加熱してください)

  4. ≪ラビゴットソース作り4.~5.≫きゅうり、たまねぎはみじん切りにする。トマトは皮を湯むきして種を取り除き、5mm角に切る。

  5. ボウルに「レモンビネガー」、オリーブオイル、砂糖、塩、こしょうを入れて混ぜ合わせる。4.を加えて和え、冷蔵庫に入れて冷やす。

  6. 3.が冷めたらそぎ切りにして皿に盛る。≪ラビゴットソース≫をかければできあがり。