レシピ

酢飯でさっぱりチャーハン

ワンポイントアドバイス

・すしご飯で、普段とはひと味違うさっぱりとしたチャーハンができるレシピです。

・すしご飯に味がついているため、あまり味付けをしなくてもおいしく召し上がりいただけます。

・たくさんつくりすぎて余ったすしご飯とご家庭の冷蔵庫にある食材でパパッと簡単につくることができます。具材はお好みの食材や余っている食材でアレンジできます。

・ほんのりと酸味が効いてさっぱりとしているため、暑い夏にぴったりな食がすすむ一品です。

・夏休みのお子様へのお昼ごはんやお弁当にぜひご活用ください。

【代用できる商品】

・すし酢 各種

材料(1人分)

ご飯 160g(お茶碗1杯分)
「かんたん便利なすし酢」 大さじ1
1個
万能ねぎ 2~3本
ウインナー 2本
サラダ油 適量
しょうゆ 適量
塩こしょう 適量

作り方

  1. やや少なめの水で炊いたご飯に「かんたん便利なすし酢」を加えて、切るように手早く混ぜる。ある程度ご飯がすし酢をすったら、うちわ等で扇いで一気に冷まし、すしご飯をつくる。

  2. 万能ねぎは小口切り、ウインナーは輪切り、卵はよく溶きほぐす。

  3. フライパンにサラダ油をひき、溶き卵を入れてかき混ぜ、半熟のうちに皿に取り出す。

  4. フライパンでウインナーを炒め、火が通ったら1.のすしご飯を加えてよくほぐしながら炒める。そこに3.を戻し、卵が細かくなるようにほぐしながらよく炒める。

  5. 万能ねぎを加えて混ぜ合わせ、しょうゆと塩こしょうで味を整えればできあがり。