レシピ

手軽に*ハワイアンステーキ

ワンポイントアドバイス

・「フルーツビネガートロピカルフルーツの酢」を使えば、フルーティーでほどよい酸味がきいたステーキのソースが家で簡単に作れます。トロピカルなハワイアンソースは肉のソテーにぴったりです。

・豚肉ロースにしっかりと塩・こしょうをして、肉汁を使ってソースを作るのがポイントです。ソースは野菜にも合うので、野菜サラダを付け合せるのもおすすめです。

・ロース肉をフィレ肉などに変えても美味しく召し上がれます。

材料(2人分)

豚肉ロース(ステーキ・とんかつ用) 2枚
カットパイナップル 適量
塩・こしょう 適量
サラダ油 適量
≪ハワイアンソース≫  
「フルーツビネガー トロピカルフルーツの酢」 大さじ3
しょうゆ 大さじ1

作り方

  1. パイナップルは3mmほどにスライスする。豚肉ロースは筋切りをして、フォークでまんべんなく穴をあけ、たたいて薄くのばし、両面に塩・こしょうをしっかりとふる。

  2. 熱したフライパンにサラダ油をひいて、豚肉ロースを焦げ目がつくまで両面をじっくり焼いて取り出す。食べやすい大きさにカットし、皿に盛りつける。

  3. フライパンに残った肉汁を耐熱容器に移しとっておく。キッチンペーパーでフライパンを拭いて再び熱し、少量のサラダ油をひいてパイナップルを焦げ目がつくように両面を焼き、ステーキの上に盛り付ける。<br />(焦げ付きやすいフライパンの場合は洗ってからパイナップルを焼いてください)

  4. フライパンに3.の肉汁、≪ハワイアンソース≫の材料を入れて火にかけ、2分ほど煮立たせ、ステーキにかければできあがり。