レシピ

味付け簡単!食べたかったマンガ肉(ミニサイズ)

ワンポイントアドバイス

・「いろいろ使える煮込み酢」一本で甘辛い味付けが簡単にできます。さっぱりとした後味で脂っこさも気にならずに召し上がれます。

・パーティーやイベントに出てきたら喜ばれること間違いなし!みんなが憧れる、まるで漫画に出てくるような見た目に楽しい骨付き肉をお楽しみください。

・1.で肉をこそぐときは、筋があるので手を切らないように注意してください。

・2.で豚バラ薄切り肉を巻くときは、骨の部分をきちんと出しておくと、できあがりがよりマンガ肉らしくなります。

・4.でフライパンの油をふき取るときは、焦げもきちんとふき取ってください。「いろいろ使える煮込み酢」が焦げる原因になります。

材料

(鶏手羽元4本分)  
鶏手羽元 4本
豚バラ薄切り肉 100g
塩・こしょう 少々
サラダ油 大さじ1/2
「いろいろ使える煮込み酢」 大さじ4
サニーレタス 適量

作り方

  1. 鶏手羽元の柄部分の肉を骨からこそいではがし、はがした肉を身の部分に寄せる。

  2. 肉の部分に切込みを入れて塩・こしょうで下味をつけ、豚バラ薄切り肉を巻く。

  3. フライパンにサラダ油をひき、2.を中火で焼く。焦げ目がついたら弱火にし、蓋をして7分ほど蒸し焼きにする。さらに裏返して、再び蓋をして5分ほど火を通す。

  4. キッチンペーパーでフライパンの油をふき取り、「いろいろ使える煮込み酢」を加え、中火で肉に味が染み込むまで煮絡める。

  5. サニーレタスを敷いた皿に盛りつければできあがり。