レシピ

中華料理の定番!エビチリ ~酢でピリ辛にアクセントを~

ワンポイントアドバイス

・プリプリのえびにピリ辛のチリソースがよく絡んだ中華の定番、エビチリのレシピです。ご飯やお弁当のおかずにもビールにも合います。夏こそピリ辛料理を食べて、暑さを乗り切りたいですね。

・酢を加えることで、酢の酸味がチリソースにメリハリをつけ、よりスパイシーな仕上がりになります。

・今回使用した「りんご酢」を使えば、スパイシーさと共にりんご酢のマイルドな甘さでケチャップの甘みをより引き立て、甘辛いチリソースに仕上がります。辛いのが苦手な方やお子様におすすめです。

・「美濃有機玄米黒酢」を使えば、コクが効いた本格的な中華の味に仕上がります。

 

【代用できる商品】

・美濃有機玄米黒酢

材料(2人分)

えび(むき身) 15~20尾
卵白 大さじ1
片栗粉(えび用) 大さじ2
≪A≫  
鶏がらスープ顆粒 小さじ1
ケチャップ 大さじ3
大さじ4
砂糖 小さじ1
粉末唐辛子 お好みで
にんにく(みじん切り) 大さじ1
豆板醤 小さじ1
ネギ(みじん切り) 1/2本分
片栗粉(チリソース用) 小さじ2
「りんご酢」 大さじ1

作り方

  1. えびは背ワタを取ってよく洗い、水けをしっかりとふいてボウルに入れる。卵白を加え泡が立つまで手でもみながら混ぜ、片栗粉を入れて混ぜ合わせる。

  2. フライパンにサラダ油(分量外)を多めに熱し、えびを揚げ、一度キッチンペーパーの上に取り出す。

  3. チリソースをつくる。≪A≫をよく混ぜ合わせる。フライパンにサラダ油(分量外)大さじ2を熱し、にんにく、豆板醤を入れて炒め、香りが出たらネギを加えて炒め、さらに≪A≫を加える。

  4. チリソースがふつふつとしてきたら、えびを入れてソースと絡ませる。片栗粉(チリソース用)を同量の水(分量外)で溶いて加え、とろみをつける。鍋肌からりんご酢を回し加えて、軽く混ぜ合わせればできあがり。