レシピ

くるみ入り田作り

ワンポイントアドバイス

★田作りは、五穀豊穣を願い、 小魚を田畑に肥料として撒いたことから名付けられました。片口鰯の小魚(ごまめ)を使った田作りは、関東でも関西でも祝い肴3品のうちの1品です。

★クルミは殻が固いことに由来して、家庭円満を願って使われます。

・田作りを乾煎りし、しっかりと乾燥させることでパリパリの食感になります。焦げると苦みが出るので、焦げないように注意してください。

・くるみを乾煎りすることで、くるみの油分が飛び、風味よく仕上がります。薄皮が気になるようであれば取り除いてください。

・3.は煮詰めすぎるとカチカチになってしまうので、気持ち粘度が出たところで火を止めてください。

材料

田作り(ごまめ) 50g
くるみ 30g
「かけるだけで酢」 1/2カップ
しょうゆ 小さじ1
白いりごま お好みで

作り方

  1. 田作りは、くっついているものを1匹ずつはがし、フライパンで乾煎りする。<br />水分が抜けてポキっと折れるくらいまで煎ったらざるにあげ、ふるって細かいカスを除き冷ましておく。

  2. フライパンに残ったカスをキッチンペーパーで拭き取り、くるみを乾煎りする。<br />皿に取り出し、手で荒く砕く。

  3. フライパンに残ったカスをキッチンペーパーで拭き取り、「かけるだけで酢」としょうゆを入れて火にかける。<br />沸騰したら弱火にし、水分を飛ばす。とろみが出て泡の粒が大きくなってきたら火を止め、くるみと田作りに絡める。

  4. お好みで白いりごまを加えて和え、粗熱が取れたらできあがり。