レシピ

4層が綺麗な★七夕ムース

ワンポイントアドバイス

・七夕の夜空をイメージしたムースです。4層を時間差で冷やし固めることで、おしゃれな見た目に仕上がります。

・バタフライピーの青色に酢を加えることで色が変わり、夜空のようなグラデーションをつくることができます。

・「レモンビネガー」の酸味がよく合い、夏らしい爽やかな味わいを楽しめます。

・容器に注ぎ入れる際は気泡が出来ないようにゆっくりと注いでください。

・ムースやゼリーを早く重ねたい場合は、冷凍庫に入れるとより早く表面が固まります。

・アラザンは時間が経つと溶けるので、召し上がる直前に飾ってください。

材料

(3個分)  
粉ゼラチン 6g
細目グラニュー糖 50g
牛乳  160ml
生クリーム 70g
バタフライピーティーパック 2個
「レモンビネガー」 小さじ3と1/2
アラザン(飾り用) 適量

作り方

  1. 粉ゼラチンは水24gに入れてふやかす。生クリームは6分立て程度に泡立て、冷蔵庫に入れる。

  2. 小鍋に湯200gを沸かし、バタフライティーパックを入れて煮出す。液量が半分ほどになったらボウルに移し粗熱を取る。

  3. ≪1層目:バタフライピームース作り≫① 小鍋に牛乳80mlとグラニュー糖20gを入れて火にかける。グラニュー糖が溶けたら火を止め、60℃ほどに冷まし、1.のゼラチン10gを入れる。② ゼラチンが溶けたら2.を25g入れて混ぜ合わせ、鍋の底を氷水に当てて冷ます。冷めたら1.の生クリーム35gを加え、泡立てないようにゆっくりと混ぜ合わせる。③ 容器にゆっくりと等分に流し入れ、冷蔵庫で30分ほど冷やす。

  4. ≪2層目:レモンゼリー作り≫① 60℃ほどに沸かした湯45gにグラニュー糖5gと1.のゼラチン5gを順に入れて溶かす。②「レモンビネガー」小さじ1を加えてゆっくり混ぜ合わせ、氷水に当てて冷ます。③ ②のムースの表面が固まったら7.をゆっくりと等分に流し入れ、冷蔵庫で30分ほど冷やす。

  5. ≪3層目:バタフライピーレモンビネガームース作り≫① 小鍋に牛乳80mlとグラニュー糖20gを入れて火にかける。グラニュー糖が溶けたら火を止め、60℃ほどに冷まし、1.のゼラチン10gを入れて溶かす。② 鍋の底を氷水に当てて冷まし、2.を25gと「レモンビネガー」小さじ2を加えて混ぜ合わせる。さらに、1.の生クリーム35gを入れて、泡立てないようにゆっくりと混ぜ合わせる。4.のゼリーの表面が固まったら10.をゆっくりと等分に流し入れ、冷蔵庫で30分ほど冷やす。

  6. ≪4層目:バタフライピーレモンビネガーゼリー作り≫① 2.の50gを60℃ほどに再び温め、グラニュー糖5gと1.のゼラチン5gを順に入れて溶かす。「レモンビネガー」小さじ1/2を加えてゆっくり混ぜ合わせ、氷水に当てて冷ます。② 11.のムースの表面が固まったら12.をゆっくりと等分に流し入れ、冷蔵庫で2時間ほど冷やし固める。③ 表面にアラザンを飾りつければできあがり。