レシピ

フルーツビネガーで手作り♪ジンジャーエール

ワンポイントアドバイス

・家で簡単に作れるジンジャーシロップです。炭酸水で割れば自家製ジンジャーエールのできあがりです。残った生姜はそのまま美味しく召し上がれます。

・一から作ることで、生姜のピリ辛でフレッシュな味わいと香辛料の清涼感が楽しめます。お好みで砂糖を減らしたり八角などの香辛料を加えたりして、自分好みの味付けにチャレンジしてください。

・「フルーツビネガー有機りんごの酢」以外でも、「フルーツビネガーレモンライムの酢」を使ってさっぱり味に、「フルーツビネガー黒酢と果実の酢」を使って砂糖70gにしてコクのある味にするのもおすすめです。

・ジンジャースティックが良いですが、ジンジャーパウダーでも代用できます。ジンジャーパウダーの場合は小さじ1/2量を入れてください。

・分量を増やして作る場合は、2.で煮詰める際に弱火の時間は目安にしてとろみが付くまで煮てください。

【代用できる商品】

・フルーツビネガー レモンライムの酢

・フルーツビネガー 黒酢と果実の酢

材料

(作りやすい分量)  
≪ジンジャーシロップ≫  
生姜(新生姜がおすすめ) 100g
砂糖  100g
「フルーツビネガー有機りんごの酢」 100ml
100ml
鷹の爪  1本
シナモンスティック  1本
黒こしょう(粒) 8粒
炭酸水 適量

作り方

  1. 生姜は皮ごとよく洗って薄切りにする。

  2. 鍋に≪ジンジャーシロップ≫の材料を入れて中火にかける。沸騰したら弱火にし、20分ほど煮て火を止める。粗熱が取れたら清潔な保存瓶などに移し、冷蔵庫で保管する。

  3. ≪ジンジャーシロップ≫ 1 に対し、よく冷えた炭酸水 3 の割合で薄めればできあがり。