レシピ

彩りフルーツのドームケーキ

ワンポイントアドバイス

・彩り綺麗なフルーツを使って、見た目のインパクトもあるドームケーキのレシピです。クリスマスやお雛様、お祝い事のときにぜひお試しください。市販のスポンジを使用しているので簡単に作れます。

・「フルーツビネガー 有機りんごの酢」と一緒に泡立てた生クリームと甘酸っぱいフルーツの相性は抜群です。ボリューミーな見た目ですが、さっぱりと召し上がれます。

・フルーツや飾り付けは、季節やイベントに合わせてアレンジしてください。

 

【代用できる商品】

・フルーツビネガー、果汁たっぷりシリーズ 各種

材料

1台分(直径15cmのボウル)  
スポンジケーキ(5号:直径15cm) 1台
生クリーム 400ml
「フルーツビネガー 有機りんごの酢」 大さじ4
オレンジ 1/2個
キウイ 1個
バナナ 1本
黄桃(缶詰) 3~4切れ
≪飾り用≫  
ブルーベリー・いちご・ミントの葉 お好みで

作り方

  1. ボウルに生クリームと「フルーツビネガー 有機りんごの酢」を入れて泡だて器でツノが立つまで泡立て、冷蔵庫に入れて冷やす。

  2. スポンジケーキは1cmほどの厚さで横に4枚に切り分ける。

  3. オレンジとキウイフルーツは厚さ5mmの輪切りにする。バナナは1/3本を5mm角に、残り2/3本を厚さ5mmの輪切りにする。黄桃は半分を5mm角に、残り半分を厚さ5mmに薄切りにする。

  4. 型のボウル(直径15cm)の内側にラップを敷き、輪切りにしたオレンジ、キウイフルーツ、バナナを貼り付ける。(キウイとバナナは7.、8.で使うので少し余らせてください)

  5. 1.の生クリーム1/4量を入れて4.のフルーツに重ねるように塗り、スポンジケーキ1枚を敷きつめる。

  6. <1層目>1.の生クリーム1/4量と5mm角に切ったバナナと黄桃を軽く混ぜ合わせて入れる。その上にスポンジケーキ1枚をのせてしっかり押さえる。

  7. <2層目>1.の生クリーム1/4量とバナナの残り、薄切りにした黄桃を入れる。その上にスポンジケーキ1枚でのせてしっかり押さえる。

  8. <3層目>1.の生クリーム1/4量とキウイフルーツの残りを入れる。その上にスポンジケーキ1枚をのせてしっかり押さえる。

  9. スポンジケーキを覆うようにラップを被せ、冷蔵庫に入れて1時間ほど寝かす。

  10. 冷えたら底部分のラップを外し、ボウルをひっくり返して皿に取り出す。ブルーベリー、いちご、ミントの葉で飾り付ければできあがり。