レシピ

紫芋のハロウィンマーブルレアチーズケーキ

ワンポイントアドバイス

・ハロウィンにぴったりな見た目のケーキです。紫芋、酢、重曹の性質を利用すれば、2色の綺麗なマーブル模様ができあがります。お好みの飾り付けで楽しくデコレーションしてください。

・「果汁たっぷり飲むレモン酢」を使えばさわやかなレモンの風味で、さっぱり軽いレアチーズケーキに仕上がります。

・紫芋に含まれるアントシアニンは、酢を加えると赤紫色に、重曹を加えると青紫色に変色する性質を持ちます。この化学反応を利用すれば、ハロウィンらしい紫色のマーブルチーズケーキができます。

材料

(直径15cm丸型1個分)  
クリームチーズ  200g
生クリーム 100ml
グラニュー糖 50g
紫芋パウダー 大さじ3
粉ゼラチン 10g
大さじ2
「果汁たっぷり飲むレモン酢」 大さじ2
重曹 小さじ1
ココアクッキー  60g
無塩バター 50g
≪デコレーション≫  
生クリーム 100ml
「果汁たっぷり飲むレモン酢」 大さじ1
アラザン  適量

作り方

  1. 深めの器に水を入れ、粉ゼラチンを振り入れてふやかす。無塩バターは電子レンジまたは湯銭で溶かしておく。

  2. ココアクッキーをポリ袋に入れて麺棒で細かく砕き、1.のバターを加えて混ぜ合わせる。クッキングシートを敷いた型の底にしっかりと押さえて敷き詰め、冷蔵庫で30分ほど冷やし固める。

  3. ボウルにグラニュー糖と紫芋パウダーを入れて混ぜ合わせ、フードプロセッサーに入れる。生クリームを少しずつ加え、その都度撹拌する。クリームチーズを加え、さらに撹拌する。

  4. 1.のゼラチンを80℃の湯銭で溶かし、3.に入れて撹拌する。

  5. 4.の2/3量をボウルに移し、「果汁たっぷり飲むレモン酢」を<br />加えて鮮やかな赤紫色になるまで混ぜ合わせる。

  6. 4.の1/3量をボウルに移し、重曹を加えてよく混ぜ合わせる。<br />(5分ほど待つと徐々に青紫色になります)

  7. 2.の型に5.と6.の生地をランダムに流し入れ、表面を竹串で小さな円を描くように混ぜてマーブル模様をつくる。

  8. 冷蔵庫で2時間ほど冷やし、固まったら型から抜いて皿に盛る。「果汁たっぷり飲むレモン酢」を加えてホイップした生クリームやアラザンなどで飾り付ければできあがり。