レシピ

こどもの日に♪鯉のぼりのオープンサンド

ワンポイントアドバイス

・こどもの日にぴったりな可愛らしい鯉のぼりをオープンサンドで作りました。お子様と楽しみながらお試しください。

・生クリームに「果汁たっぷり飲むレモン酢」を加えることで泡立ちやすくなり、ほんのり香るレモンの風味がさわやかで軽い口当たりにしてくれます。マスカルポーネのコクや甘みとも相性抜群です。

・お好みのフルーツでアレンジできます。旬のフルーツでお試しください。

 

 

【代用できる商品】

・果汁たっぷりシリーズ 各種

材料

(鯉のぼり3つ分)  
食パン(8枚切り) 1枚
ブルーベリー 3粒
いちご 1個~2個
キウイ 1/4個
黄桃(缶詰/半割り) 1/4個
<クリーム(※作りやすい分量)>  
生クリーム 100ml
砂糖 大さじ3
「果汁たっぷり飲むレモン酢」 大さじ1
マスカルポーネチーズ 100g

作り方

  1. <クリーム作り1.~2.>ボウルに生クリーム、砂糖、「果汁たっぷり飲むレモン酢」を入れてツノが立つまで泡立てる。

  2. 別のボウルにマスカルポーネチーズを入れて柔らかくなるまで混ぜる。1.を少量ずつ加えてムラがないようよく混ぜ、全て混ぜ合わせたら冷蔵庫で冷やす。

  3. 食パンは耳を切り落とし、大中小3つの鯉のぼりの形に切る。

  4. いちごは縦5等分の薄切りに、キウイはいちょう切りに、黄桃は5mmほどの厚さに小さくカットする。

  5. 3.のパンの目とうろこの部分にクリームを適量塗り、目にはブルーベリーを、うろこには4.のフルーツをそれぞれのせる。

  6. 皿に5.と食パンの耳で作った竿を並べ、余ったクリームやフルーツで飾り付ければできあがり。