レシピ

秋の実りたっぷり!りんごとさつまいものクレープ ~バルサミコソースで大人の味に~

ワンポイントアドバイス

・りんごとさつまいもを使った秋の実りたっぷりのクレープです。コク深く酸味が強いバルサミコソースがよく合い、大人な味わいに仕上がります。

・ホクホクのさつまいもペースト、甘酸っぱいりんごのコンポート、クリーミーなチーズクリームとトッピングにもこだわりました。それぞれで食べてもおいしい素材を、バルサミコソースがまとめてくれます。

・りんごのコンポートとさつまいものペーストは電子レンジを使って簡単に!チーズクリームも酢の効果で簡単にホイップ!一見時間がかかりそうな工程も時短で作れるレシピです。

・お好みでさつまいもチップスを作ってトッピングすれば、カリカリ食感も楽しめておすすめです。

材料

(直径20cmのクレープ4~5枚分)  
≪クレープ≫  
1個
牛乳 120ml
薄力粉 35g
バター(食塩不使用) 15g
サラダ油 適量
【A】さつまいもペースト  
さつまいも(中) 1/2本
バター 3g
牛乳 小さじ2
砂糖 大さじ1/2
【B】りんごのコンポート  
りんご 1/3個
「フルーツビネガー有機りんごの酢」 大さじ1
【C】チーズクリーム  
クリームチーズ 50g
生クリーム 大さじ2
「フルーツビネガー有機りんごの酢」 小さじ1
【D】バルサミコソース  
「バルサミコ酢」 小さじ2
砂糖 小さじ2

作り方

  1. 【下ごしらえ・準備】※卵とクリームチーズは室温に戻しておく。※薄力粉は振るっておく。

  2. ≪クレープ生地を作る≫ボウルに卵を割りほぐし、電子レンジ(600W)で40秒ほど温めた牛乳を加え、泡立て器で混ぜる。

  3. 別のボウルに薄力粉を入れて中央をくぼませ、1.を数回に分けて加えて混ぜ合わせる。電子レンジ(600W)で40秒ほど加熱して溶かしたバターを加えて混ぜる。目の細かいザル等でこし、30分ほど室温に置いてなじませる。

  4. ≪【A】さつまいもペーストを作る≫さつまいもはよく洗い、2cmの輪切りにして皮をむき、水にさらして水けを切る。

  5. 耐熱皿に入れて水を少しふりかけ、ふんわりラップをして電子レンジ(600W)で2分ほど火が通るまで加熱する。熱いうちにフォークなどでつぶし、【A】の他の材料を加えて混ぜ合わせる。

  6. ≪【B】りんごのコンポートを作る≫りんごはよく洗い、皮付きのまま縦半分にして芯を取り、1cm幅にスライスする。

  7. 耐熱皿に並べ入れ、「フルーツビネガー有機りんごの酢」を全体に振りかけ、ふんわりラップをして電子レンジ(600W)で3分ほど加熱する。取り出してラップをしたまま粗熱を取る。

  8. ≪【C】チーズクリームを作る≫ボウルにクリームチーズを入れ、泡だて器でなめらかに混ぜる。

  9. 別の容器に生クリームと「フルーツビネガー有機りんごの酢」を入れて混ぜ合わせてホイップを作り、7.に加えて混ぜ合わせる。

  10. ≪【D】バルサミコソースを作る≫鍋に【D】の材料を入れて中火にかける。沸騰して全体に大きな泡が立つようになったら火を止めて冷ます。(※目を離さないように時々かき混ぜてください)

  11. ≪クレープを焼く≫フライパンを強火にかけてしっかり温め、サラダ油をクッキングシート等で薄く塗る。火からフライパンをおろし、2.の生地を玉じゃくし1/2強を入れて薄くのばし、中火にかけて両面きれいな焼き色がつくように焼く。残りも同様に焼き、粗熱を取る。≪仕上げ≫皿にクレープを折りたたみ、その上に【A】【B】【C】を盛り付け、【D】をかければできあがり。