レシピ

バレンタインに★オレンジピールチョコレート

ワンポイントアドバイス

・バレンタインにぴったりなお洒落で大人のチョコレートレシピです。甘酸っぱくほろ苦いオレンジピールとほどよい甘さのチョコレートは相性抜群です。

・「フルーツビネガー トロピカルフルーツの酢」を使うことで、甘すぎずさっぱりと仕上がり、男性や大人の方におすすめです。

・5.で煮詰める際は、オレンジの皮が焦げないように注意してください。

材料(4人分)

オレンジ 1個(約80g)
「フルーツビネガー トロピカルフルーツの酢」 100ml
グラニュー糖 適量
チョコレート 1枚(約50g)

作り方

  1. オレンジは水でよく洗い、包丁で十字に切込みを入れて皮を4つにむく。

  2. 鍋に1.とたっぷりの水を入れて火にかけ、沸騰してから5分ほど茹で、ざるにあげて水ですすぐ。皮の内側のやわらかくなった白い部分をスプーンでけずりとる。

  3. 鍋に2.とたっぷりの水を入れて火にかけ、沸騰してから10分ほど茹で、ざるにあげて水ですすぐ。この作業をあと2回繰り返し、オレンジの苦味をとる。

  4. 皮の上下先端を少し切り落とし、縦に適度な大きさに切る。

  5. 鍋に4.と「フルーツビネガー トロピカルフルーツの酢」を入れて中火にかけ、煮立ったら弱火にし、落しぶたをして液がなくなるまで煮詰める。

  6. オーブンを110℃に予熱する。

  7. 5.の粗熱が取れたら、クッキングシートに並べて予熱したオーブンで30分ほど加熱し、乾燥させる。粗熱が取れたら、グラニュー糖をまぶす。

  8. チョコレートは細かく刻み、ステンレス製のボウルに入れて湯せんで溶かす。7.にお好みの量をつけ、クッキングシートに間隔をあけて並べ、冷蔵庫で冷やし固めればできあがり。