レシピ

ぷるぷる♪フルーツビネガーゼリー

ワンポイントアドバイス

・フルーツビネガーのフルーティーな味わいとほどよい酸味が感じられる、ぷるぷるのゼリーができあがります。

・お好みで果物やミントの葉を飾るとおしゃれに仕上がります。また、固めのゼリーを混ぜて、クラッシュゼリーにするのもお勧めです。

・粉ゼラチンを溶かすときは、しっかり溶かしてだまにならないようにしてください。

・ゼリーの固さは粉ゼラチンの量で調整してください。

・砂糖の量でお好みの甘さに調整してください。

 

【代用できる商品】

・フルーツビネガー 各種

※他のフルーツビネガーを使うときは、水200mlを160mlに変更してください

材料

(2~3人分)  
「フルーツビネガー有機りんごの酢」 20ml
砂糖 大さじ2
200ml
粉ゼラチン 小さじ2
40ml

作り方

  1. 「フルーツビネガー 有機りんごの酢」、砂糖、水(200ml)をよく混ぜ、砂糖を溶かす。

  2. 耐熱容器に水(40ml)を入れ、粉ゼラチンを混ぜながら加え、粉ゼラチンがふやけるまで置く。ふやけたら、電子レンジで加熱し、沸騰直前に取り出してよく混ぜる。(※この時、すぐに沸騰するので電子レンジから目を離さずに、沸騰しそうになったら取り出してください)ゼラチンが溶けきるまで、電子レンジ→混ぜるを繰り返す。

  3. 1.に2.を加え、泡立てないようにそっと混ぜる。容器に入れて、冷蔵庫で冷やし固めればできあがり。