レシピ

~フルーツビネガーの味わいそのもの~しっとりビネガーケーキ

ワンポイントアドバイス

※「フルーツビネガー 有機りんごの酢」の場合は、酢45ml、水75mlにしてください。

・ブランデーケーキのようなしっとりしたビネガーケーキです。「フルーツビネガー」のフレッシュな香りと味わいが楽しめます。<br />・お好みでドライフルーツやナッツを入れたり、コンポートをのせても美味しく召し上がれます。

・「フルーツビネガー ぶどうとブルーベリーの酢」、「フルーツビネガー ざくろの酢」の場合は、薄力粉80g+純ココアパウダー20gにしてココア味にするのがおすすめです。

 

【対象商品】

・フルーツビネガー 各種

材料

(パウンドケーキ型18㎝)  
薄力粉  
ベーキングパウダー  
無塩バター  
砂糖  
 
お好みの「フルーツビネガー」  
≪ビネガー液≫  
お好みの「フルーツビネガー」  
 

作り方

  1. バターと卵を室温に戻しておく。<br />オーブンは170℃に予熱し、薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。

  2. やわらかくなったバターを泡だて器でクリーム状にする。砂糖を数回に分けて加え、その都度よく混ぜる。(バターが硬い場合は、柔らかくなるまでレンジで加熱してもOK)

  3. 溶いた卵を少量ずつ加え、分離しないようにその都度よく混ぜる。

  4. 1.の粉類を少しずつ加え、ゴムベラなどでさっくり混ぜ合わせる。きれいに混ざったら、「フルーツビネガー」を加えさっくり混ぜ合わせる。

  5. パウンドケーキの型に流し入れ、少し高い位置から何度も落として空気を抜き、予熱したオーブンで45分ほど焼く。(様子を見ながら焼く時間を加減してください。串などを刺して生地がついてこなくなったらOK)

  6. ≪ビネガー液≫を混ぜ合わせておく。

  7. 5.が焼きあがったら熱いうちに型から出して、ラップの上に置きスプーンなどで6.を上面・底面・側面に少しずつ全量をかけて染み込ませる。粗熱が取れたら敷いたラップで包み、冷蔵庫で半日以上寝かせればできあがり。