レシピ

シュゼット風♪いちごのクレープ

ワンポイントアドバイス

・いちごといちごの酢を使った、春らしいシュゼット風のクレープです。ひな祭りや入学式など春のイベントでお試しください。
・さっぱりと甘酸っぱいいちごソースがクレープの生地によく合います。温かいソースが生地に染み込んで、肌寒い時期でもぴったりなホットスイーツです。
・5.でクレープが重なるとくっついてしまうため、フライパンに入りきらなければ2枚ずつに分けて煮詰めてください。
・クレープを裏返す時はやけどに注意してください。菜箸を差し込み、生地を持ち上げて裏返すとやりやすいです。

材料(2人分)

(クレープ4枚分)  
薄力粉 50g
1個
少々
牛乳 150ml
砂糖 大さじ3
バター 適量
アイスクリーム お好みで
≪いちごソース≫  
いちご 1/2パック(約150g)
「フルーツビネガーいちごの酢」 100ml
100ml

作り方

  1. ボウルに卵を割りほぐし、塩、牛乳、砂糖を入れてよく混ぜる。薄力粉をふるい入れ、ダマにならないように混ぜ合わせる。

  2. フライパンを熱してバターを薄く塗り、一度火を切る。フライパンが少し冷めたら、火をつけて弱火で1.の1/4量を薄く広げて焼く。

  3. 縁が焼けて乾いてきたら、生地を持ち上げて裏返して軽く焼く。皿に取り出し、残りの生地も同様に焼く。

  4. ≪いちごソース作り≫いちごはへたを取って縦4等分に切る。鍋にいちごと「フルーツビネガーいちごの酢」、水を入れて中火にかけ、ひと煮立ちしたら、弱火にして10~15分ほど煮詰める。

  5. クレープをそれぞれ4つ折りにして、フライパンに重ならないように入れる。4.の液のみ(いちごは残しておく)を加えて弱火で数分煮詰める。

  6. 皿に5.を盛りつけて4.のいちごをのせ、お好みでアイスクリームを添えればできあがり。