レシピ

フルーツビネガーマシュマロ(キモーヴ)

ワンポイントアドバイス

・お好みのフルーツビネガーで、簡単に作ることができます。お好みのフレーバーをお楽しみください。

・4.で型に流し入れる際は、ゆるすぎると分離してしまい、固すぎると型にきれいに流れません。ハンドミキサーを持ち上げて、とろっと落ちる程度になったら型に流してください。

・包丁で切らずに、クッキー型で抜くと可愛く仕上がります。その際、型にはコーンスターチと粉砂糖を合わせたものをまぶしてください。

 

【代用できる商品】

・フルーツビネガー 各種

材料

(12cm×16cm角型分)  
粉ゼラチン 大さじ1(10g)
40cc
「フルーツビネガーぶどうとブルーベリーの酢」 大さじ2
グラニュー糖 75g
卵白 1個分
《仕上げ用》  
コーンスターチ 15g
粉砂糖(あれば) 15g

作り方

  1. 耐熱容器に粉ゼラチンと水を混ぜ合わせ、ゼラチンをふやかしておく。型にクッキングシートを敷いておく。

  2. 1.の粉ゼラチンと水を合わせたものに「フルーツビネガー ぶどうとブルーベリーの酢」とグラニュー糖30gを加え、ゼラチンとグラニュー糖が溶けるように、電子レンジで沸騰しない程度に加熱する。(500Wの電子レンジで約1分)

  3. メレンゲを作る。ボウルに卵白を入れ、グラニュー糖45gを3回に分けて加え、ハンドミキサーで6分立てぐらいまで泡立てる。

  4. 3.のボウルに2.を3回に分けて加え、その都度ハンドミキサーで混ぜ合わせる。少しもったりしてきたら型に流し入れ、型を高い位置から落として空気を軽く抜き、冷蔵庫で冷やし固める。

  5. 4.を冷蔵庫から取り出し、温めた包丁でお好みの大きさに切り分ける。《仕上げ用》のコーンスターチと粉砂糖を合わせたものをまぶせばできあがり。粉砂糖がなければ、コーンスターチ30gだけでも構いません。