レシピ

ガスパチョ~トマトたっぷり!冷製スープ~

ワンポイントアドバイス

・ガスパチョは、さわやかな酸味が特徴のスペイン生まれの冷製スープです。「飲むサラダ」と言われるほど野菜たっぷりなスープで、食欲がないときにもしっかりと野菜をとることができる夏バテ防止にぴったりな一品です。

・これからの暑い季節に嬉しい、火を使わずに簡単につくることができるレシピです。

・残ったバケットをスープに浸して食べるのもおすすめです。

・2.でトマトときゅうりの皮をむくことで、野菜の青臭さを抑えることができます。また、口当たりも滑らかになります。

 

 

【代用できる商品】

・ワインビネガー 各種

材料(2人分)

トマト 2個
きゅうり 1/5本
たまねぎ 10g
ピーマン 1/4個
適量
バゲット(食パンでも可) 1切れ
「山梨県産甲州葡萄ワインビネガー」 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
おろしにんにく(チューブ) 1cm
塩こしょう 適宜

作り方

  1. 仕上げのトッピング(浮き実)用に、トマトときゅうりを少量、皮つきのまま0.5 cm角に切る。

  2. 残りのトマトときゅうりは皮をむき、ピーマンはへたと種を取り除く。

  3. 2.とたまねぎをミキサーにかけやすい大きさに切る。

  4. バゲットの白い部分をひと口大にちぎり、水に浸して柔らかくする。

  5. 3.と水を絞った4.、「山梨県産甲州葡萄ワインビネガー」、オリーブオイル、おろしにんにくをミキサーに入れ、滑らかになるまでよく混ぜる。

  6. 塩こしょうで味を整えてから冷蔵庫で30分ほど冷やし、皿に注いで1.をトッピングしたらできあがり。